ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

暑い日の過ごし方

札幌の暑い日々でドロドロよ!

どうも、ぜんぜん痩せないしずです。

 

30度を超える三日間。それまではビミョーに寒くて急に暑くなったもんだからびっくりしました。

 

暑さに慣れない道東育ちの過ごし方をどうぞ。

 

引きこもり

暑い時間に外に出るなんてムリ!とおうちに引きこもりです。

部屋のすべての窓を開け放ち、陽射しがキツイ部屋はカーテンを閉めておく。

ハム子は肌着で放流し、私はジーパンTシャツ、首にタオル。水分はしっかり摂って、保冷剤をそこかしこに設置。授乳の時などにタオルに包んでハム子の頭にあてます。

早朝と夕方にお散歩

お家でダラゴロするのも良いのですが、基本的に北海道の部屋にはエアコンがない!

扇風機つけてても外に風がないと部屋がそこそこ暑い。

そんなわけで気温が上がりきらない朝や、日が沈みかけてる夕方にお散歩へ出かけます。食材の買い出しもこの辺りにするとなかなか捗る。

まだ歩けないから外に出てもなーと思うけれど、やはり外出するとハム子の寝つきがちがう気がするし、私の寝付きも良くなるのでなるべく。

早朝起きちゃってどうしようもないけどって時にはお散歩いいですよ。得した気分。

水浴び!

庭があればお外で、無ければお風呂で!洗濯する前のタオルケットがあるならリビングにベビーバスやらタライやらを持ってきて遊ぶとなかなかいいかと。

お座りができるようになったのでベビーバスに入れて、ぬるま湯をかけてやると喜んでバシャバシャしてます。

 

 児童館もしくはショッピングモールなどのキッズスペース

児童館で子育てサロンをやっています。冷房が程良く入っているし、家にはないオモチャがあるし、先生もいるしで最高。但し行き帰りで汗だく。子供の機嫌もすこぶる悪い。

ショッピングモールのキッズスペースも涼しいんだけど、行き帰りの灼熱地獄とか冷えすぎ問題が厳しいところ。

なまらきつい

私がいた頃の釧路は最高行っても27度とかで、夏でも上着必須だった気がするんだ…。札幌に来た最初の夏は辛かったし、最近は本当キツイ。職場は冷房効いてるけど家はきいてないからね…しかも子供は抱っこが必要だし、授乳中は発光してんのか!ってくらい熱はなってる。

ざっくり言うとなまらきつい。

アイス買いに出かけるのもシンドイ!

 

まぁ、頑張りますけどね。

以上

 f:id:mamashizue:20170709182945j:image

子供は日々機動力が上がっていて焦る

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます