ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

産後初の月経!2年以上ぶりで焦る(笑)

2016年12月頭にハム子を出産してから1年。
ついに月経が再開しました。

授乳しているか等で前後

産後、1週間程度で子宮が戻り、数ヶ月から1年程度で月経が再開するとの事。
授乳しているとホルモンの関係で排卵を抑えられ、月経も起きにくいです。(まれに月経が起きていなくても排卵は起きる)

個人差あり!

妊娠出産育児によくある「ただし、個人差があります」がここでも連発です。
3ヶ月で始まる人もいれば、1年経っても始まらない人も。
しかし、1年半から2年経っても始まらないようなら病院受診をお勧めします。
この事については出産した病院等で教えてもらえるかと思いますが…まぁ忘れてるよねー!!!

生理用品は一つだけでも常に携帯していましょう(反省)

しばらく来ないだろう、と油断していました。
夫の単身赴任先に滞在していたら突然経血が…。
運悪く外は大吹雪でハム子を連れての買い物は大変!
夫に助けを求めました。
一つくらい携帯しておけばよかった〜!
世の旦那様!彼氏!お相手の生理の時はなるべく優しくするんだぞ!!!!

月経痛は?経血量は?産後は変化があるの?

出産前後で月経に変化があるという話をよく聞きます。
産前
月経痛→ほぼなし。股関節が少し痛い?
経血量→多め(1時間で多い日の昼用に全部染みる)、たまに塊が出る
その他→眠気、下半身のだるさ、食欲
産後
月経痛→ほぼなし。股関節痛は今のところなし。
経血量→多め。今のところ塊は無し。
その他→眠気、食欲
元々軽めなのと、初回なのでイレギュラーな部分もありますが今のところ軽くなっている印象。

無理せず、労りながら過ごす

10代は体が出来ていなくて不安定
20代は若さにかまけて無茶を重ねる
そんな生活をしていました。
出産して30代になった今、もっと体をいたわらなきゃなーと痛感しています。
月経は憂鬱なものの一つですが、毎月このタイミングで、自分のことを大切にする!と意識しようと思います。


以上

月経カップ買いました!今度使ってみます。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます