ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家の事】このまま埼玉に住み続けるのもいいかもしれない

埼玉に引っ越して一年。

北海道が恋しいと思うことは沢山あるけれど、住み続けるのもいいなと思い始めました。

気候がべらぼうにいい

真夏はヤバいけど、一年の半分冬!よりマシな気がしてきた…。

埼玉は特に全然雨降らないなぁ、という印象が強いです。

梅雨時期はイライラしましたが、乾燥機と浴室乾燥で乗り切ったし。

梅雨明けしてからはシーツが午前で乾く!野菜がめちゃくちゃ育つ!傘の存在忘れるくらいでした。

冬も雪降らないし、雨降らないし。乾燥がエグくて保湿剤のランクを上げた、くらいでしょうか。

日照時間が倍になったので、調子が悪いのが減ったような気がします。

過疎地はやっぱりつらいのよ

私は道東の出身です。子供がどんどん減って、大人の仕事も選択肢が少ない。よその人が来たら「アイツのうちに知らない車が止まってた!」と次の日には殆どの大人が知ってそうな感じです。(田舎あるある。この文化がべつに悪いとは思わないけど新参者には辛い)

高校までそう言う地域に居たので、何となく将来に対するポジティブな気持ちが少ないと自覚しています。

だけど、大学進学で札幌に行ったら人がたくさんいて、色んなところから色んな人が来てて、お互いの事を根掘り葉掘り知らないの!だから、寂しさもあるけど自由をかんじました。

埼玉に来たらもっともっと人がいて、ネットやテレビでしか見た事のないような教育風景とかあって「ほ、本当にあるんだ…!!」ってのをなんど思ったことか。

子供の教育的にもこっちがいいのかな

最近は格安航空券も買えるので、札幌あたりに住めば東京も近い!と感じるのかもしれませんが、やはり心理的なハードルはそこそこあります。

色々話を聞いていると、過疎地では絶対に体験できないような事が子供達にありそうで、「よくわからんがこっちの方がよさそう」と勝手に考えています。

家は買わなそうな気がする

定住となると、家を買うか?とちらりと考えましたが、今のところは無さそうだな〜。

子供が2人、今住んでいる家で充分足りそうだし、手狭になったらまたその時考えることにしました。

家を買った後の機動力の低下の方を心配してしまい、それならば、このまま賃貸の方が性に合ってるなーと。(家をデコりたいとか無いし…いや、なんか良いなとは思うけど修繕が面倒、部屋数や広さがあっても整頓がダルい)

子供が独立した後に、どこかに小さいお家を買うのは夫婦の夢の一つになりました。

札幌案も捨て難いけどね!

子供が小さいうちはやはり義実家の存在が大きいです。自宅の他に居場所を作る、という点でも祖父母の家は理想的。

何かあった時に助けてもらってきたという事もあり、こちらからも色々気にかけたいところ。

夫が転職しない方向ならば、札幌に戻る事も検討したいとは思うけれど…。

この辺は分からない。

どうなる事やら。

 

 

以上

 

家を買いたくなったら 令和版

家を買いたくなったら 令和版

  • 作者:長谷川高
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本
 
「家を買う」前に知っておいてほしいこと
 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます