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てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

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料理供養。

健康 健康-お料理

お料理は嫌いじゃないけど得意じゃない。自分だけのために作るのは寧ろ苦手です。だって納豆ご飯と味噌汁だけでご馳走なんだもん。

妊娠してから外食が楽だと思って使っていたのですが、だんだん味に飽きてきたり多すぎて食べられなかったりして自炊中心になってきました。

手抜き料理ばかりだけれど、じぶんで量や味を調整できるのがいいです。

せっかく作ったので写真を撮りました。供養のためにあげます。

 

焼うどん

丁度いい肉がなくて鰹節と卵で誤魔化したうどん。

野菜をクタクタになるまで蒸し焼きにして、うどんも伸ばし気味に作るのが好きです。

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サラダと納豆ごはん

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解凍した雑穀ごはん、納豆、作り置きのサラダ。

サラダにコーン入れると豪華に見える気がする!

サラダとコンソメスープ

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ずっと続いてるサラダ。ポテトサラダは、炊飯器にスライスした玉ねぎと皮むきしたジャガイモ、水を少し入れて茹でました。固いジャガイモだったので丁度よくなりました。マヨネーズ、塩、柚子胡椒、乾燥パセリで混ぜ混ぜ。

納豆炒飯、サラダ、スープ

チャーハンはパラパラよりしっとりタイプが好きです。

油を入れたフライパンに刻んだネギ、チューブのしょうがとにんにくを入れて加熱、香りがたったらそのまま溶き卵を投入、ちょっと火が入ったらご飯とコーン、顆粒だしを加え、混ぜて蓋をする。

卵に火が通ったら納豆を入れて混ぜ、混ざったら醤油をひと回しして混ぜて出来上がり。お肉がなくても納豆があれば美味しくいただけます。

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豚汁うどん

煮込み料理、基本炒めないです。

材料カット投入!お湯と出汁投入!圧力鍋で煮込む!火が通ったら味付け!

豚汁うどんにする時はめんつゆを少し入れるとぼやけないです。

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写真下手すぎだけど記録あると楽しいです

もう少しきれいに撮ったらどうなんだと言われるかも…というか盛り付けが酷いですね!笑

自分の為の料理ができるようになっただけでもかなり進歩なのです。

炭水化物ばっかり食べると、無駄にたくさん食べてしまうので野菜も意識するようになりました。

料理が苦手だから

野菜の下処理が面倒なのですが、生で食べない野菜はカットして冷凍庫に保存しておけば、煮込んだり炒めたりするだけになるので料理のハードルは下がります。料理嫌いの大半は材料を切ったり、生ゴミ処理を毎回するのが嫌いだと思ってます。買い物した日は結構モチベーションの高い日である事が多いので、下処理をしてしまうのがオススメです。

もっと野菜を! 生のままベジ冷凍: 時短!節約!おいしくなる新常識 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

生ゴミは小さいビニール袋に入れて、ぎゅっと縛ってゴミ箱に入れます。三角コーナーは二年前にお別れしました。生ゴミ放置したらズボラな私は処理しません。ハエのご飯を置いておくわけにはいかないのです。

こんな感じで自分が不得意な事をどうやったらかわす事が出来るか考えてやってみたらまぁまぁできるようになりました。味付けが苦手なら、後付けできるようにするのがオススメです。出汁と薄めの味付けをしておいて、後から味を足せるようにすれば失敗が減ります。塩分の過剰摂取も減らせます。たぶん。

カレーとかは表示通り作ればいいんです。アレンジしちゃダメ。アレンジは自分のお皿の中だけでやりましょうね。

また、たまに供養させて下さい。

お付き合いありがとうございました。

納豆ごはんどころか、ご飯にマーガリンと醤油混ぜたものばかり食べていた私ですが、最近はこんな感じでそこそこ普通の食事をしています。

最近調子悪いなという方は野菜を意識してみて下さいね。高いけど。冷凍野菜も最近はおいしいし、ゴミ出ないし、割安な時があるので是非利用してみて下さい。

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以上!