ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

謎の現象が起きて、若干泣きそうになっている

人見知り。

赤ちゃんが、お家の人とそうじゃない人を見分けるという成長過程と言われていますね。

最後6ヶ月ころから始まると聞いていたのですが、もしかして人見知りか?!と思われる現象が起こっています。

義母、つまりおばあちゃんが来ると、よく泣くんです…。

泣く技術 一瞬でストレスを消す「涙活(るいかつ)」入門 (PHP文庫)

毎日会ってるのに!

お恥ずかしながら、未だに毎日夕飯とお風呂でお世話になっています。

そろそろ卒業か?と思っているのですが、こちらから断るのも何だか悪いような…。本当に嬉しそうに娘の世話をしてくれるし、助かるのは本当なので…。

とにかく毎日来てくれています。

たまにしか会わないのに!

逆に、義父(おじいちゃん)や夫に抱っこさせても何も起きません。

むしろ義父に至っては義母で泣き叫ぶ娘を泣き止ませ、最終的には寝かしつけるという最強スキルを持ち合わせています。

夫も、静かに子守唄を歌っては寝かせてくれています。

二人とも週に数日しか会わないのに…。

騒ぎすぎなのでは?

義母さんは明るい人で、高い高いしたり音のなるおもちゃで遊んだり、わりと激しめに遊んできます。声も男性陣に比べて高いのでそのせいなのかな?と考えています。

…かといって私から「もう少し大人しく遊ばせてやって下さい」というのも角が立つ。

泣けば泣くほど大きな声であやす義母。悪循環がここに!という現状です。

赤ちゃんて眠い時に泣くよね

寝ぐずりってやつですね。

娘は結構寝る方なのですが、寝るのが下手で眠りも浅く、寝てもすぐに起きてしまいます。

眠くて泣いている時は静かに、密着しながら抱っこするとかなりの確率で眠ります。あとはおっぱい。

その時に義母に抱っこされていると賑やかにされたり、態勢を色々変えられてしまうのでなかなか眠れずにギャン泣きというコースになります。

そこで私が自分で割り込むと義母さんがシュンとしてしまうので、しばらく見守る形となります。

一応「眠いみたいですね〜〜」と一言添えます。

謎でも無いんだけどね!

タイトルに謎の現象とありますが、一応原因はこんな感じです。

それにしても最近タイミングが悪すぎて少し悩んでました。

とりあえず

  • 寝ぐずりがあると義母に何度も伝える
  • 毎回「機嫌が悪い」と言っておく
  • 余りにも泣き方が酷い、長い場合は割り込む
  • 感謝の言葉をたくさん言っておく

こんな感じで対応してます。

人見知り始まったら怖いな…と今から震えている((((;゚Д゚)))))))

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます