ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

令和になっても「嫁」的な概念が滅亡しない件

お盆休みに義母の実家に行きました。
おじいさんはもともと身体が不自由で、年齢的にそろそろヤバい(不謹慎)らしいからです。
毎年、義父母の実家にそれぞれ行っていて「疲れたからあんまり行きたくない」と言っていたものの、やはり一応は顔を見せておくか~と行ってまいりました。

やっぱり生理的に受け付けない

元汚部屋住人が何を言っとるか!と言われるかもしれませんが…。
なんかこう、すえた匂い的な…田舎のあの匂い…あと手を拭くタオルが地味に汚い!って感じが無理だなって思いました。
恐らく綺麗にしてるんだろうけど、次回呼ばれたら夫とハム子だけで行ってもらうか、ホテルに泊まりたいです。私が病気だとか何とか言って欲しいです。

女の人しか動かない前提が無理

義父も私の夫も、義弟も動きません。何も言われない。
義父はいいんですよ。お客さんだから。
でも夫が何も言われないのに私に何か言われるのはお門違いじゃないか?と思ったりする。
義母と義祖母(であってる?)がくるくる動いて、たまに私に「これやって~」って言う感じ。
まぁ、言われればやるけど、って思って、「言われないと分かんないんで、言ってくださいね!」と言ったら
「お嫁さんなんだから、気を利かせないとね!私も昔は~」
と始まりました。義祖母の昔ばなし。
知りませんよ、60年前の話は知りません。
「へ~」
って言って逃げました。外に。

義祖父と義祖母の会話が聞いてられない

二人ともくちうるさい。
「これやってやれ」と言う義祖父。だれも求めてない。
「うるさいんだよ」という義祖母。いいぞ!と思う反面、もうなんか人の諍いを聞いてられない身としてはしんどさの極み。

他人の家に泊まるのはやっぱりしんどい

人のうちに泊まると、気軽に外に出たり出来なくてしんどくないか?と。
何時にも取るかとか、どこ行くかとか、一応伝えなくちゃ行けないじゃないですか。
しかも、親戚となるとうちの娘を見たいわけですよ。
「行っちゃうの~?」みたいな事言われるのもめんどくさい。
何かパーティします!とかいう目的あっての集まりじゃないからめんどくさいなーって単純に思いました。

気味が悪い挨拶

家を出発する時に、なんかいつも言わされるんですけど…。
義祖父に「ご馳走様でした~」って言うんですよ。
義祖父は何もしとらんやんけ!って1人で頭の中で突っ込んでるんですよね。
義祖母に言うならまだしも。
なんとか皆で義祖父を盛り上げようとしてる感じが気持ち悪っ!って…。
いや、家に残る人達的には「こいつへそ曲げるから盛り上げてって!」って思うのは分かるかもしれないけど…。
なんか…もう2019年も半分以上終わったよ?来年2回目の東京五輪だよ???
とかいう気持ちになりました。
どうもねー!またね!
くらいでいいじゃん!って。
私が冷たいだけなのかな。

口には出さないし、絶対夫を含めその家族に言っちゃダメなやつだと思うけど、なんか…やだなって思った。

以上です。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます