ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ラクする事っていい事じゃん?工夫出来てるってことじゃん?もっと評価してよ!

楽したい!っていうと「怠けてんじゃねぇ!」って責められたりしますよね。

もうね、

う   る   さ   い

時間は有限、エネルギーも有限。人によって違うの。アンタが苦労したからってコッチに押し付けないで。

今日はそんな事を書くよ。

 

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

 

 リラックスにはラベンダーがいいかな〜〜

楽をする=省エネ

省エネしましょう!って言われてますよね。

電気とか化石燃料が有限だから。人間のエネルギーだって時間だって有限だから。

 使い所じゃない所にはつぎ込まない。これは基本ですね。他のもっと使うべきところや使いたいところに注ぐもんです。

楽をする=工夫する

楽するって工夫することだと思うんです。

いちいち考えたり苦労しないでスムーズに行える工夫。最初は大変かもしれないけどシステム化するイメージ。もしくはもともとあるシステムを利用すればいいんですよ。

頑張ることがいい事という文化

頑張るって美しいですよね。

それが通用するのは学生まで。いや社会人になっても「あの人は頑張ってるから」という評価はありますが、それ以上に結果が求められますね。

見ていて応援したくなるのは一から十まで頑張ってこつこつやっている人で、ところどころ飛び級して結果を出している人に対しては時として「ズルい」という言葉が投げられます。

本当にズルいのかしら?

先人の知恵を使わずしてどうするか。

昔の人や先輩、昨日の自分が「こうした方が簡単に出来る」と発見したことをやって何が悪いのでしょう?もちろん、入手経路が悪かったらそれはいけないとは思います。

違法ファイルとかね!

ズルイ!と騒いでいる人は、羨ましいだけなんじゃないの?

と思ったら少し楽になるんじゃないかな。

子育てとか、楽したら良いじゃん。

妊娠しているため、子育て関連の情報を集めてます。産休明けには子供を預けることが増えます。

「小さいうちから保育園に預けるなんて!」

「ベビーシッター?家事代行?怠けてるわね!」

そんな声はやはり少なくありません。もしくは、言われてなくてもそう考えている保護者は多いかと思います。

でも私はそういった「楽ができるサービス」を利用できるならしてしまった方がいいと思っています。

笑顔が増えるじゃん

外注することで、保護者の疲れが取れる。外注先の担当者から情報を得られるかもしれない。

何よりエネルギーの注ぎ先が増える!

時間なり体力なりを再配分出来るならそうしたらいいと思うんですよね。

笑顔が増えると思う。余裕があるならやらない手はない。

何でも完璧に出来る人なんていないんだから。どんどん楽しようよ。

 

そんな事を思うのでした。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます