ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

没頭は人を癒す!アルバム制作ワークショップに行きました。

時間を持て余したくなくて、子育て支援のイベントに参加しまくっています!運営の人に「もうスタッフになっちゃえ!」とか言われるレベルです笑。

アルバム作った事ないです。

今まで写真を現像する、という事をほとんどせずに生きてきました。

子供が生まれてからも同様で、専らアプリでやっています。

今使っているのは

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

  • mixi, Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

こちらのアプリ。

第二子が産まれるのもあり、同じのを使い続けると面白そうだな、と思っています。

アルバス ましかく写真プリント

アルバス ましかく写真プリント

  • ROLLCAKE Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

毎月届くアルバスも気になる…

子供の制作物と一緒に保存したい!

子供が保育園、幼稚園に行くと何かしらの制作物を持ち帰って来ます。

日常の物なら写真を撮って現物は処分でも良いのだけれど、手形や足形、しっかり目に作られたものは捨てるのが寂しい。

そう思っていた時にちょうどアルバム制作ワークショップがあったので、行ってきました。

出来たものはこちら!

f:id:mamashizue:20200216065901j:image

いい感じでは…?

先生の言う通りに切って貼っただけですけど???

なんか素敵〜!

思い出を振り返るのは癒しになる

子育てをしていても、していなくても、毎日色んなことが起きます。

写真を手に取ると、その時の情景が浮かんできて「こうだったな」と再確認できます。

今がしんどくても、楽しかった時の写真は、可愛い子供の写真は「楽しい」「かわいい」がたくさん詰まっていました。

家族の思い出を作りたいなら、アルバム作りもいいかもしれない

アルバム作りの講師の方は、お子さんが不登校になり、子育ての自信を失っていたそうです。

だけど、写真に写る子供はとにかく可愛くて、アルバム作りの作業に没頭するとスッキリしたんだとか。また、アルバムを家族と見返す事で「この時大変だったね、頑張ったね」なんて声かけをし合うきっかけにもなり、家族の会話が増えたそうです。

あまり写真の現像をしない我が家ですが、子供が生まれて、撮影する機会が増えました。

しかし、現像された写真もバサッとまとめて袋に入っているだけで日の目を見ていません。

そんなこんなで、ワークショップを受けたし、この機会にちょっとずつでも思い出の整理をしていければいいな〜と思うのでした。

 

以上!

 

色々ある

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます