読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【断捨離】アクセサリーを厳選。必要なものは、少しだけ。

シンプルライフ

前回断捨離を敢行してから少し時がたち、生活にも慣れてきました。

先日ミニマム文化祭に出たこと、自分が妊娠したこと、九州の地震ミニマリストの方が「モノが少ないから何も落ちてこなくてよかった」とコメントしていて、自分の住まいももう一度見直したいなと感じました。

今回はアクセサリー。とっても微々たるものだけれどごちゃついてちょっとした悩みになっていました。

 捨てたもの

もともと減らしていて、同世代の女性よりは少ないかなぁと思っています。それでもなんとな~く使ってないようなモノたち。

f:id:mamashizue:20160417103332j:image

①ビーズの長いネックレス

白いシャツとジーンズというスタイルが好きでよくしていたのですが、何となくさみしくてアクセサリーを付けようと購入。でもリボンが思ったよりうっとおしくて、長さがキマらずにず~っとお蔵入り。ブレスレットにしてみたり、ヘアバンドみたいにしてみたり試しましたがしっくりこなかったのでお別れします。

②お花のヘアアクセサリー

髪の毛が長く、多く、黒いゴムで留めたままにしていましたが、バナナクリップなどが流行った時に自分もクリップみたいなのがほしいなと思って購入。

友人に選んでもらったのですが、今は肩くらいの長さで付けることもないのでお別れ。

③シトリンとペリドットのネックレス

ずいぶん前にアクセサリーを断捨離する!ほしい人いませんか?!と募集をかけたのですが、希望者がいなかったもの。そのまま捨てられず持っていて、付けてみたけれどやはり長さが気に食わず、お別れ。

④洋服とセットになっていたネックレス

自分ではなかなか買わないデザイン。こういうぎらっとしているものは買わないので結構新鮮だなと思って比較的付けていました。これをつけると何となくカッコイイ印象になるのできにいっていたのですが、重めなので擦れて鎖骨のところが赤くなってしまったのです。ビジュー(?)の部分が動いて皮膚を挟んでしまうこともあって、しばらく付けていなかったのでお別れ。

⑤飾りのついたヘアピン

4個セットで購入したはずのヘアピン。社会人になって一番最初に出席した結婚式でつけるのに購入しました。でもピンの滑りが悪くてうまく髪の毛をキャッチしてくれず、使いづらかったのであまり使っていませんでした。

ピンをいろんなところに置いてしまうくせがあって、しばらくどこかに潜伏していたようです。

⑥片割れを失ったピアスたち

ヘアピン同様、小さいので潜伏していたピアスたち。両耳2つずつピアス穴があるので、組み合わせをすれば使えますが、取り外しが面倒なのでそういうことはしなくなってきました(笑)

手元に残したもの

もしかしたらまたしばらく使わないかもしれないけれど、「残しておきたいな」と思ったもの達です。

f:id:mamashizue:20160417103348j:image

①結婚式用のヘアアクセサリー

髪が長かったときは、ある程度アレンジしてまとめ髪にし、パールのヘアゴムで最後に留めればOKだったのですが、短くするとそうもいかず、何かアクセントになるものをと思って購入しました。20代も残すところあと1年半となり、第二次結婚ラッシュが巻き起こっているのでしばらく活躍してくれそうです。

②お葬式用パールネックレス

安物ですが、長さがちょうどいいので持っています。不幸ごとは急にやってくるので、一つ持っておくと安心です。

また、ドレスによっては結婚式に付けていくこともあります。

③パールネックレス

結婚式の時によく付けていきます。自分の結婚式の二次会でもこれをつけました。二重になっているのでお葬式には付けていけませんが、普段使いもできる優秀アイテムです。

④ペリドットのブレスレット

パワーストーンにはまった時に購入しました。誕生石でもあり、石言葉(?)が「夫婦円満」ということで、お守り代わりに付けています。

ティファニーのネックレス

初めて自分で購入した「きちんとした」ネックレスです。いつもは300円~1000円くらいのその場限りのアクセサリーを購入していましたが、仕事にも付けていけるシンプルなデザインで、きちんとしたものをと思って購入しました。5年ほどたっていますが、たまにお店へクリーニングに持っていきます。たぶん、これからもず~っと使っていくんだろうなぁと思えるアイテムです。

⑥沖縄で購入したピアス

友人と色違いで購入したピアス。夏~秋にかけて付けることが多いです。3つで1000円くらいの安物ですが、何となく使いやすくて気に入っています。でも子供がうまれたらしばらく付けられないから手放してしまう可能性はあります。

⑦パールのピアス

ちょっとかしこまった気分の時に付けます。結婚式の時に付けていくことが多いのですが、「揺れるピアスはよくない」と聞き、今後どうしようかしらと悩んでいる一品です・・・。

⑧ツートーンカラーの小さなピアス

さりげなくおしゃれな気分になりたいときに付けます。他のピアスが揺れるタイプなのに対してこちらは揺れないタイプなので、髪に引っかかるのが気になるという時にも付けます。

必要最低限プラス気分

残したものを見ると、ネックレスは必要かどうか、ピアスは気分で選んでましたね。

確かにピアスって意外と見えなかったりするので、付けなくても何か言われるわけでもなしにと思いますね。

目下の目標は棚を空けることなので、またぼちぼち選別を行いたいと思います。

 

以上!!!

 

☆中の人はこんな感じ☆

自己紹介!~タイトルとアイコン変えたよ~ - てけれっつのパ

 

 

☆参考にしたいトラコミュ☆

▼ここを見ればやる気アップ間違い無し▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼願望です▼
おうちを片づけたい

もっと心地いい暮らしがしたい!