ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

1週間ぶりの我が家に安心。

年末年始、ちょっと長めに義実家に行っていました。

想像していたよりずっと楽しく、自由に過ごしていた

初日は義父母、夫が仕事で不在の為私とハム子で友人とお茶に行きました。
久しぶりの再開に和みました。
また、夫にハム子を任せて私の単独行動dayを作ったら買い物が捗ってビビりました。
義弟、義妹も義父母と共にハム子と遊んでくれるしご飯は出てくるしで最高でした。

炊事の手伝いはしなくなりました

炊事って他人の家でやるのすごーくハードル高いですね。
ものの位置は分からないし、調味料はいつもと違うし、食材は使っていいのか悩むし。
キッチンに2人も人は要らない笑。
そしてお互い料理の進め方や道具の使い方が違うのでストレスですね。私は義母があんまりまな板洗わないのが嫌です…見えなければ気にならない笑。

自分用に最適化された家は良いよね!

自宅に戻った時の安心感が凄すぎてビックリしました。
夜中にトイレに起きた後水飲んでも起きてる人は居ないし、洗濯物をしまう場所は分かるし、タオルは洗ったかどうか分かるし!!!!
あと、家の匂いが「ウチー!!!!」って感じが良いです。

最近は気にならなくなってきたけれど

夫の実家の何が気になるって、めちゃくちゃ物が多いんですよね。あと写真や絵や賞状が所狭しと飾ってある。
細々とした玩具だの、記念品だのが並んでいるのがすっごく気になります。
私の実家には無いものばかりで、そういう「幸せの形」がたくさんある所に憧れもするのですが、掃除が行き届いてねーなーとかこれは既にゴミだろとか思われるようなものも取ってあるのです…そんなことを考えてしまう自分にもちょっと凹みます。
そっと掃除したり、ハム子が壊したものは処分させてもらってますが…。
きっと写真は無くならない…処分したら義母さんの精神が崩壊する…ってくらい愛情深い方ですね。

お家、いいよね。

自分のお気に入りの食器があるわけでも、家族写真をたくさん飾っているわけでも、インテリアにこだわっているわけでもありません。
強いて言うならズボラな私でも片付けがしやすい形にして、好きな食べ物を作っているくらい。
やっぱり人には安心出来るテリトリーがあるんだなぁ、と思った年始なのでした。

以上

義実家での自堕落な生活が、私を確実に肥えさせている…。(これでも雪かきしたり掃除したり洗濯したり皿洗いしたりくらいの手伝いはしたんですよ!!!!)

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます