ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夫が育休に入りました

夫がやりました。

男性社員として初めての育休取得に乗り出しました。

すったもんだあったけど、なんと一年間!!!

参考にはならないけど、経緯を色々。

夫、育休取得を宣言

産後、義母さんが帰るちょっと前に育休を取る旨を話してきました。

ハム子が産まれてからも「二人目がもし産まれたら育休取りたい」と言っていたので大変嬉しく思っていました。

異動が決まってから妊娠が分かり、異動直後なので取得は難しいかなと感じていたのでびっくりもしました。

夫の帰りが妙に早い

異動してしばらくして、引き継ぎが終わってからというものの、妙に帰宅が早くて驚きました。

自分である程度自由に仕事できるらしく、早く出勤して早く帰宅、というスタイルになったようでした。

新型コロナウイルスの事もあり、時差出勤やら在宅勤務やらで有耶無耶になっていたけれど、どうやら有給を取っていたようです。だったら家にいてくれ!とおもったりしたけどまぁ置いといて。

転職したい…とLINEが来る

異動してから、なんか色々嫌になったらしくて「転職してもいいかな?」とLINEが入りました。

何故このタイミング?とも思いましたが、転職しないのかなーとはたからみて思ってたので、「いいと思う。いつにする?」とか返信しました。

突然汗だくのおじさんが訪問

その日の朝、夫から「会社から電話来るかもしれないけど出ないでいいから」と言われていました。何のこっちゃと思いつつ、いつもの通りぼんやり過ごしていたら、来客。

「会社のものですけど、旦那さんいますか?」と。

え????

マ????

たまに夫から話を聞いていた人の名前だったのでビックリ。

ここ最近夫が休んでいて、あまりにも長いので心配になり、来たと。しかも、会社に「またしばらく休みます」みたいな手紙だけ置いてたと…。なにそのDQN新入社員みたいなやつ!(DQNって久しぶりだな)

いやいや、「来ちゃった…!」みたいなこと?!

めっちゃビビったんだけど!

ちなみにその日は朝から普通に出ていったので「知りません、お答えできることはないのでお引き取りください」と。

育休取得に後ろめたさを感じてしまう理由

男性育休取得に理解のない、というか分かってない人はかなりいますね。

会社から給与が出てると思って「休んでるのにお金もらうんでしょ?」と訳の分からない事を言って休職者にプレッシャーを与えてくるんですよね。

会社自体は社会保険料を支払ってるので確かに痛手ですが、休業手当はハローワークからもらう事になってます。

たまに古い会社とかで、給与所得もらえる所ありますが、そんな会社僅かですね。あまり聞いた事ないです。

ポストに関しては会社が考える事なので、一般社員がやいのやいの言ってくるだけ無駄なんだよなー。

求職欄で見る、「育休制度あり」って表記も良くない。あれは労働者の権利であって、会社が許可するもんじゃないからね…!せめて「育休利用して復帰して活躍してる社員もいるよ」と書くべき。

まるで会社にお伺いをたてないと取れない、という雰囲気を作っているのがまずダメ。

会社とのバトル

よくある話ですよね。

育休取ろうとしたら「何で?特別な理由でもあるの?」って言われて却下されそうになった、と。

前から業務の調整の為に相談していて、時期をずらした方が良ければずらすし、リモートでも出来る事があればやるし、出勤が必要な日があれば出来る限り仕事します、って言ってたそうです。

普段は温和な夫もキレてしまったらしく、唐突に「しばらく休みます」って雑な手紙書いて休んだそうで…そりゃ上司も泡食って来るわな。いやきたら困るんだが!!!笑

ついでにお伺いを立てるのをやめて、郵送で「育休しまーす」って届出書を提出したそうです。

流石にコロナでごちゃついててもきちんと話し合いを…と外部の人が取り持ってくれて、なんとか丸く収まりました。

突然攻撃的になる夫にビックリ。でも嬉しかった。

誰かと争ったりするのではなく、大抵の事を「うまく」やってきた夫。

会社の忘年会とかも欠席してるのに人事評価は良いし、成績優秀社員の表彰も受けていました。

かなり自由にやってるな〜と私から見ても思っていたのは人当たりの良さなのかなと感じていましたが、突然攻撃的になってとてもビックリしました。

敵認定するとすごいんだよな…。

驚いたけれど、とても嬉しかった。

ハム子の時は単身赴任で、初めての育児で私はボロボロでした。特に身体。

二人目を授かり、無事産まれたのはいいけれど、コロナのせいで死なせないように育てる自信が急に萎んでしまって。

だけど夫が家に居てくれるようになったら家事も育児もすごく楽になりました。

産後の恨みは死ぬまで消えないというけれど、産後の感謝も消えないだろうな。だって、本当に命がかかってるから。

私も仕事したい。

元気になると買いたいものが増える。ので、仕事したいですね。

週3回のパートから始めたい…バイト?

近所のスーパーでもカフェでも、人手不足みたいなので、保育園に空きがあればいいな…(住んでる所は保育園に空きがないって噂)

 

そんな感じです。

以上

f:id:mamashizue:20200907054612j:image

こういうシールをのんびり眺める事が出来て嬉しい。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます