ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ワンオペ育児のいい所を探してみました

夫が単身赴任の為、基本的には娘と二人暮らし。しずです。

世の中「ワンオペ育児が辛い」という哀しい叫びが響いていますが、なんとかかんとかなっています。

ワンオペ育児なのかどうか?

二人暮らしとはいえ毎週夫は帰ってくるし、その時は殆ど娘のお世話をお願いしているし、義父母の所に月に2.3回は遊びに行ってます。

もしかしたら「それはワンオペじゃないよ」と言われたらそこまでなのですが、子供と二人でずーっと過ごす事が辛いことばかりではないのよ!と言いたくて書きます。

子供の生活サイクルを乱されない

これですよ!これ!一番いいのはここですね。

夫が帰ってくる日は待ち遠しいし、とても助かるし嬉しいのですが、生活サイクルがいつもとどうしても違ってしまうことがあります。

大体

朝は6時から7時の間に起きる

三時間から四時間の授乳間隔

午前と午後に一時間ずつ寝る

夕方5時にお風呂

7時までには寝る

夜は二、三回起きる

添い寝

 

という感じで生活してます。

夫がいる日は寝る時間が一時間から二時間ほど後になり、ダブルベットに3人で寝ることになって(もうベビーベッドで寝ない…)私が身動き取れなかったり娘が頻繁に起きたり。

夜起きた時に「俺がやるよ」って寝かしつけしてくれるのですが、八割がた失敗してひどく泣かせてしまうことがしばしば。

寝てていいよと言われるけれど、一時間くらい泣きっぱなしでこっちが眠れないわよ…となる事もあります。気持ちは嬉しいのですが…。

多少部屋が荒れていても気にする人が居ない!

夫の前でも随分荒らしているのですが、やはり他の人も一緒に暮らしていると多少気になります。

ましてや「散らかってんじゃん」なんて言われたらもう怒りと情けなさで涙が出そうになりますよね。

片付けてとお願いするのも面倒だったりしますからね。ま、そこをなんとかしていかないとストレス溜まっちゃうんですよね。

子供ととにかくいちゃ付ける!

独占です!

もうお腹いっぱいだわ、と思いつつもやはり猛スピードで成長していく子供を独占できるってすごく贅沢なんですよね。

写真を撮りまくったり、初めてのシーンを目撃できたり。

子育てにおける報酬をたくさん貰えるポジションですね!

f:id:mamashizue:20170427200452j:image

不安と不満は数えるほど増えていく

こうなったらどうしよう!

なんでこうならないの!

一人で子供と向き合っているとどうしても膨らんでいく不安と不満。

抱く事自体は全く問題ないのですが、何度も何度も数えるのは危険じゃないかな?と思っています。

これが不安だからこうしたい、の対応策の方に光を当てていかないとなかなか先に進めません。

不満はどんどん膨らんでいきます。

一人ぼっちは寂しいから

最近は子育てサロンや市の保健センターなどで相談に乗ってもらえます。

効果的なアドバイスがもらえないこともあるかもしれませんが、「大人との会話」が出来る場所をより多く確保してガス抜きをしなければやってられません!

特に、児童館などは保護者だけでなく施設の保育士さんが常駐していますから、わざわざ友達を作らなくてもある程度構ってもらえます。

子供がたくさんいると我が子の泣き声も紛れて気にならなくなりますから、環境を変えるという意味ではかなりオススメです。

私も児童館に行って「世の中にはこんなに子供がいるんだ!一人で落ち込んでても仕方ないな!」とか考えてました。

一人で乗り越えた時の達成感!でも共有もしたいけどね

一人でやっても寝かしつけがスムーズに行った時の達成感たるや!

自分に自信がついていきましたね。

…でもやっぱり一人って寂しいから誰かと共有したいなぁ。

そんな時はツイッターがオススメです。

同じような境遇の人がそっと「いいね」を押してくれたり、自分と同じように頑張ってる人の様子が分かりますから、何かとヒントが得られます!

 

辛い…という時もありますが、なるべく抱え込まず、外に外に吐き出しながら、出来るものなら外注もしながらやっていきたいですね。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます