ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【無痛分娩体験記】入院5日目

入院生活も5日目。

ハム子が毎日寂しそうにしてる様子を聞くと胸がギュッとなりますね。

やはり3歳児には酷か…でも幼稚園があって良かった。

1日目

【無痛分娩体験記】入院1日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院1日目② - ワタシがお母さんになっても

2日目

【無痛分娩体験記】入院2日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院2日目② - ワタシがお母さんになっても

3日目

【無痛分娩体験記】入院3日目 - ワタシがお母さんになっても

4日目

【無痛分娩体験記】入院4日目 - ワタシがお母さんになっても

母体の診察

診察に呼ばれて、おはなちゃんを預けて受診。

子宮の戻りや会陰縫合の具合を見てもらいました。他に、妊娠発覚時に言われたポリープの事も質問。

子宮や縫合の具合は良く、ポリープも今は見られないとのことでした。出産の時に自然に取れると聞いては居たものの、まだのこってたら嫌だなと。なくなってよかった。

問診で、無痛分娩どうでした?と聞かれました。

正直進みが早すぎて思ってた感じとは違ったけれど、思い返せばハム子の時よりは痛く感じなかったし、回復がすごく早かったのは無痛分娩にしたからなのかな?と思うフシも無きにしも非ず。

必死すぎてよく分かんなかったけど、計画分娩に出来たのはすごく安心だった、と伝えたら笑われました。それなら良かったです、と。笑

ウリの1つだもんね。

最後に、退院後の対応の説明を受け、おはなちゃんの写真を頂きました。新生児室で撮影してくれたもので、スヤスヤかわいく寝てました。

おはなちゃん爆睡!

前日、慌ただしくて眠れなかったせいなのかリズムがついてきたからなのか、授乳時間以外は爆睡のおはなちゃん。いえでもそうしておくれ…ハム子お姉ちゃんが寝かせてくれないかもだけどさ…。

おはなちゃんの診察

診察に呼ばれたので診察へ。

小児科の先生が色々みてくれました。

「もうお名前がついてるのね。おはなちゃん、こんにちは〜」

と優しく声掛けしてくれました。おはなちゃんは半分夢の中…笑

ハム子の時引っかかった黄疸の数値は、今のところ大丈夫とのこと。

16以上で引っかかるところ、この時点10.6。1日で6上がることは滅多にないから、恐らく一緒に退院でしょう、と言われました。

そこがすごく心配だったので一安心。

他に気になることはないか?と聞かれたので質問。白目が充血ぎみなので聞いてみたら、お産の時になってしまう子がいるとの事。2ヶ月くらいで収まるものなので心配不要!良かった。

老兵現る

診察が終わって戻ったら老兵みたいなベテラン助産師がやってきました。

母乳やってる?ってざっくり聞いてきて、「まぁまぁです」と答えました。授乳の表を見せたら

「よく飲ませてね、頑張ってね」と言われました。

そこまで母乳にこだわってないけども…まぁいいや。初産婦さんにプレッシャーになりませんように、と祈りながら見送りました。

お土産ドッサリ!!

看護師さんが重そうな紙袋とお土産をくれました。

業者からのサンプル詰め合わせと病院からの記念品です。

サンプル詰め合わせには、ミルクとか保湿剤とかカタログとか色々。要らないやつを失礼ながら選別して捨てました。(もう既に貰ってたりするやつあるよね〜)

記念品は、タオルとスタイから選べたのでスタイに。スプーンとこの豆のおもちゃが可愛くて…(∩˘ω˘∩ )♡

f:id:mamashizue:20200606150956j:image

お会計

会計の人が来て、2万3000円のうち、1万と、聴力検査8000円を支払いました。(カードか現金か選べます)

残りは1ヶ月検診の時に支払います。この時の受領証と前金の受領証を忘れないでください、と言われました!一瞬紛失しかけたので気をつけなければ。

この時、1ヶ月検診の予約をします。都合が悪ければすり合わせしてくれるそうです。

7月、遠いようで直ぐだな。

授乳指導

シャワーの後、どうも胸が張る…と絞っていたら助産師さんが来ました。前回の授乳から1時間位しか経ってないので、「頻繁に絞ると余計分泌されて苦しくなるよ」と教えてくれました。

ちょっと我慢して、3時間は空けるようにします…。

この時で母乳は1回に15~20g程測定出来るようになりました。いい感じだね!と褒められてニンマリ。

足すミルクを減らしても大丈夫そうだね、と言われました。

もし退院後トラブルがあったら母乳外来を是非利用して!と言って貰えて、なんか嬉しかった。頼る先があるというのはいい事だな〜。(前回の産院には母乳外来が無かったし、他の母乳外来はその病院で産んだ人じゃないと受けられない事が多かった)

いい思いしたな〜

明日で退院。

個室だったので伸び伸び過ごせたし、夜は預かってくれるから身体が楽でした。

アメニティのシャンプー類が普通のヤツのほかにL'OCCITANEのシャワージェル、シャンプー、トリートメントで感動しました。バスタオルとタオルも持ち帰り可能との事だったので、持ってきたバスタオルを使って、アメニティのバスタオルは頂く事にしました。

持ち物についてはこうしたらよかったな〜と思う事があったので、後日上げます!スケジュール等についても、書き込み付きで申し訳ないけれど紹介しますね。

 

以上

f:id:mamashizue:20200606153215j:image

f:id:mamashizue:20200606153138j:image

f:id:mamashizue:20200606153142j:image

f:id:mamashizue:20200606184103j:image

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます