ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【入院記録】おっぱいが出てからがらくちん?

ハム子が大泣きして手がつけられず、罪悪感いっぱいで預けて一夜たちました。

ひとまず睡眠はできたし、気になっていた書類関係の整理もしました。

沐浴の練習〜〜!

この日は朝食後、沐浴の練習をしました。沐浴の仕方については事前にビデオや紙の資料で紹介を受けています。

前日、置き去り状態で預けたので不安でしたが、何とか面倒見てもらえてたようで安心しました。

すごくびっくりしたのが、お湯につかるとスッ。と大人しくなったこと。お腹の中の温度と近いため、安心して大人しくなる子が多いんだとか。

泣きそうになるくらい嬉しかったです。

 

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

 

 

サッパリしてご機嫌!

沐浴後、昨日のグズグズぶりは何だったのかと思うくらいご機嫌でした。

すっきりしてから母乳与えたら飲みまくって笑ってしまいました。心の中で、また仲良くしてねと言いました。

助産師さんからも「気にしなくていいよ。お互いに慣れてないんだから、せめて入院中はこっちに頼っていいよ」と言われてまた泣きそうになりました。

む、胸が熱い?!

そういえば胸が張っていたようだ。

胸の上の部分が何となくあったかくて、ハム子の吸い付きも良くなって来たように感じました。助産師さんがおっぱいチェックにやってきて、「いい感じだね〜〜」と言って帰って行きました。

痛みが出たりしたら冷やすように指導されました。

 

冷却シート ひえひえ天国 大人用16枚入り

冷却シート ひえひえ天国 大人用16枚入り

 

 

何かよく寝る…

この日から母乳の出が良くなったからなのか、ハム子がコクコク喉を鳴らしながら飲むようになりました。

前日までの無理やり吸い付いて絞り出してる感じは無く、飲んだ後は気持ち良さそうに眠っていました。

まだリズムが整っていないのか昼間寝て夜起きるという調子でしたが、他にやる事もないから昼寝をして夜に備えていました。

この日は前日からは考えられないくらいぐっすり寝てくれて、むしろ昼寝をしすぎて私が眠れなかったくらいでした笑。

塞がらない縫合部

縫合部分が痛くて座るのがしんどい。そしていきむと痛くて便秘が進行…。

てなわけで下剤を渡されていました。前日に「半分飲んでね」と渡されていたのですが、効いた気がしなくて全部飲んでたんですよね…。

でも出なくて!というかもよおさず。

そして分娩の恐怖から立ち直れず、いきむのがちょっと怖くなっていたというのもあります。

いきんでも裂けないから大丈夫!

あまりに不安でネットで検索していました。

縫合部は裂けないのか?と…

結果裂けないという意見?が多かったので、ちょっとハム子を預けてトイレに行きました。リラックスして挑むためにね。

何とか少し出せました。痛かったですが、裂けそう!みたいな事はありませんでした。便秘が本格化するよりいいのでトライしてくださいね〜〜。

 

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

 

 妊婦でものんでいいやつ。

入院費用概算

この日は入院費用の概算を渡されました。

出産一時金42万円からはみ出た分を支払う直接支払にしていたのでそのように。

見当がつかなくて15万円くらい引き出していたのですが、私の場合は4万円行かないくらいでした。

ポイントとしては

  • 大部屋
  • 促進剤二種類
  • 処方された薬は鉄剤と胃薬
  • 入院が1日多い
  • 自然分娩?(帝王切開や無痛分娩ではない)

といったところでしょうか。

人によっては点滴や注射が必要だったり、帝王切開だと手術費用がかかったりするので変わると思います。参考までに。

ゆっくり慣れていけばいい

まだ生まれて間もない我が子を抱えて、親になった実感も薄いまま数日が経ちました。

何でこうもうまく行かないのかしらと落ち込んだりもしましたが、まぁこんなもんだよね…と納得させられた一日でした。

これからゆっくり親子になっていこうね、とそっとハム子に語りかけました。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます