ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【無痛分娩体験記】入院4日目

入院4日目です。病院は本当に至れり尽くせりで、果たして元の生活に戻れるのかしんぱいになるくらいでした。

1日目

【無痛分娩体験記】入院1日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院1日目② - ワタシがお母さんになっても

2日目

【無痛分娩体験記】入院2日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院2日目② - ワタシがお母さんになっても

3日目

【無痛分娩体験記】入院3日目 - ワタシがお母さんになっても

回診

時間が押していました。どうしたのかしら。

この日も異常なし。シャワーの許可がおりました。

無痛分娩だったのでテストの日も合わせると3日もお風呂に入らないという形に!!!ベトベトで気持ち悪かった…。

もし調子がいい人は、この前の日に入浴できるか聞いてみたら意外とOK貰えると思います。

この時の回診では「昨日とかシャワーした?」と聞かれて、え、良かったの?とビックリ。

母子同室、母乳測定開始

この日のおはなちゃんはご機嫌ななめ。

寝ぐずりだな〜と。

そろそろ寝たいのに体重測ったり色々あったので寝れない!って泣いてました。

母乳がどの位出てるかチェックしよう!ということで、ゴソゴソしてたからですね、すみません。

1度、どうしても母乳もミルクも飲んでくれなくてナースステーションに駆け込みました。足をグリグリして口開けさせて飲ませてもらいました。助かるー。

聴力検査

耳の聞こえを検査。

こちらは別途申し込みが必要です。8000円。退院時にまとめて支払います。

めちゃくちゃ泣いてたら老兵みたいな助産師さんが来て「ミルク足しなさい」って言われました。

寝ぐずりですとは言えず。笑

他の助産師さんが「ちょっと足しておくね」と言ってくれました。ありがとうございます笑

結果は異常なし。

シャワー!!!

シャワーの許可が下りたので、検査などの合間をぬってシャワーに入りました。

めちゃくちゃ気持ちよかった〜!

汗ふきシートなどで身体を拭いてましたが、お湯を浴びられるのは助かりますね。

会計

日曜日退院だと、会計がやってないので土曜日に支払ってね!というお知らせ。

内金13万円(通常分娩5万、無痛分娩8万)と出産一時金の他に、2万3000円という事でした。高いねー。まぁ、でもそんなもんか。

ハム子を出産した時は前金3万にプラスで5万くらい払った気がします。大部屋で夜間預かりも殆ど無し、祝い膳も無し、ミルク殆ど足してくれずだったから…良いな???

授乳指導

絶対に固くしないように、張ってきたら絞ってね!とお願いされました。圧がすごい。笑

この日の夜、結構張ってきたのでちまちま絞りました。これで乳腺炎とはおさらばだ!と願っています。

お祝い膳

コロナ対策で、お祝い膳は部屋食。

普段はラウンジで、とのことですが、私は部屋食で良かった…他のお母さん達とおしゃべりとか今更できない…。

難点といえば、おはなちゃんが気になって、もっと早く持ってきて!と焦ってしまうところ。

f:id:mamashizue:20200606145825j:image

うにのパスタ!
f:id:mamashizue:20200606145818j:image

ご飯を選んだけどパンにすればよかった…パスタでおなかいっぱいだし。
f:id:mamashizue:20200606145821j:image

夜なのでコーヒーや紅茶じゃなくてハーブティーに。多分、カモミールティー。

美味しくて平らげてしまった…。

入院長いなぁ

夜休める分、体の回復が早く感じます。もう走り出せそうなくらいに。笑

こんなに休んでいいのかしら?ってくらい。ハム子の事も気がかりだし、早く退院したい気持ちになってきました。

f:id:mamashizue:20200606145630j:image

f:id:mamashizue:20200606145627j:image

f:id:mamashizue:20200606145634j:image

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます