ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【無痛分娩体験記】入院3日目

入院3日目です。3日目ですが、産後1日目と言われます。出産した日が0日。何だかややこしい。

 

1日目

【無痛分娩体験記】入院1日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院1日目② - ワタシがお母さんになっても

2日目

【無痛分娩体験記】入院2日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院2日目② - ワタシがお母さんになっても

診察

子宮の戻りをチェック。

具合悪いとかある?と聞かれたけれど、ぐっすり眠れたのでありません、と答えました。本当、こんなんでいいの?ってくらい。

でも後陣痛が痛くて、もらった鎮痛剤はひとつ飲みました。最初から処方されるの、めちゃくちゃありがたい。伝えるの大変だったから…。

 

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

処方はカロナールでした。

採血(貧血検査)

看護師さんがきて、サクッと採血していきました。ここでも、変わりはないか?など聞いてくれます。

乳頭マッサージ

授乳指導の前に乳頭マッサージの人が来ました。

授乳用のキャミソールを着ていたら、「もっとユルユルのやつ着て!」って言われました。やはり血流が良くないと詰まりやすい、腫れやすいとのこと。

左右の胸を見てもらって、左側がむくみやすい、詰まりやすいんじゃない?って聞かれました。

いやはや、ご名答……。ハム子の時は何度詰まったことか…。

母乳はもともと臨月あたりからマッサージをしていたのでカンタンに出ました。

「いいおっぱいね!」と絶賛されて、照れたけど嬉しかった。自分のことを褒められるって中々無いよね。

 

クロスオープンタイプが苦手です……

産褥体操……?

スケジュール表に、産褥体操をしましょう、と書いてあって謎すぎてググりました。

結構当たり前?常識なのか、Twitterでもすぐに答えがでてビックリ。

軽いストレッチからのそこそこの筋トレで、こんなのを…?と思いましたが、ストレッチなら出来そうだなーと合間にやり始めました。特に足のむくみが辛くて悩んでたけれど、そうだストレッチすればいいじゃんね。

産褥(さんじょく)体操の効果と正しいやり方! いつから始めてもいいの? | はいチーズ!clip

退院説明

火曜に入院したので、退院は日曜日。

ちょっとスケジュールが変わるらしく、早めの退院説明となりました。

小児科、私の受診が1日早まり、会計は土曜日に一旦概算を出してもらう形に。(足りるか不安)

毎日のように色んな資料くれるけど、こういうのこそホームページにのせておくといいんじゃないの?と思うのは私だけでしょうか?

産後のポンコツ脳みそでは余裕が無いし、イメージできた方がいいような気がするんだけれども。

授乳指導

産院によって対応が違うのは分かるけど、こんなに違うの??ってくらい違くてビックリしました。

最初は等間隔にあけてね、寝てても起こしてね、ミルク配るから飲ませてね、って全然前の病院では言われなかったな。辛かったな、私……なんて思ってみたり。

げっぷさせるの難しい、忘れたな〜。

ミルク会社からの調乳指導はコロナの影響で無くなりました。寧ろ私には好都合。

ビーンスタークのセットがオトクなので最初だけでも買っておこうかしら。

 

ビーンスターク 赤ちゃんに届く DHA 90粒 (30日分) 妊娠期~授乳期

ビーンスターク 赤ちゃんに届く DHA 90粒 (30日分) 妊娠期~授乳期

  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これ飲んでたな〜効果あるのかな。

母子同室!!!

出産が前の日のお昼すぎだったので、すごく休んだ気分。実際ゴロゴロしてたし。

授乳指導が終わったら母子同室に。

赤ちゃんがこんなに軽いなんて!とビックリ。片手でヒョイ!ってなってビビりました。ホントに出てきたんだね〜、なんて。

とりあえず時間通りに授乳して、なんか口パクパクさせて泣いてたら母乳はあげて、ってやってたらあっという間に夜になりました。

置いたら泣くのはデフォなんだな〜と思いつつ、げっぷ出しが下手すぎでなんかスマンね、と抱っこしたり。

抱っこしたら泣き止むの可愛すぎかよ〜とデレデレしました。

ご飯食べる時はやはり苦労しましたね。泣いてる横では流石にのんびり食べられない……。

新生児室にお預け

9時ちょっと前に目薬をさして、授乳して新生児室へ。

ベットに寝かせたら最初は怒って泣いてたけど、なんやかんや疲れてたのか大人しく寝始めました。

替えのパジャマに着替えて、もともと着ていたパジャマを返却。もともとのやつのほうが綿ぽくて涼しいから好きだったな…など。

夜中に鈍痛

2人目の方が後陣痛が辛いと聞くけれど、やはり痛いですね。

お腹を触ると子宮と思われるところがギュッと固くなってました。特に左側が痛くて、そっちの方が腫れてる?張ってる?感じがしました。

昼間は授乳中に痛みを感じたけれど、授乳が終わると治まる感じがしました。飲ませると子宮が収縮するホルモンが出るのだそうです。早いフィードバックだな、と思うなど。

薬を飲んだら痛みが収まったので朝までぐっすり。

 

この日の食事

f:id:mamashizue:20200605092251j:image
f:id:mamashizue:20200605092255j:image
f:id:mamashizue:20200605092303j:image
f:id:mamashizue:20200605092300j:image

野菜多めで美味しいです。

 

病院のミルクはすこやかでした。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます