ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【無痛分娩体験記】入院2日目②

長くなりすぎたのでまた2つに分けます。

1日目

【無痛分娩体験記】入院1日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院1日目② - ワタシがお母さんになっても

2日目その1

【無痛分娩体験記】入院2日目① - ワタシがお母さんになっても

いざ分娩!

助産師さん3人くらい、医師1名の布陣で分娩室へ。言われるがままに体勢を整えて、いきむタイミングを待ちました。(もう頭見えてた)

麻酔も上げられるだけ上げて、とにかく力を抜くように頑張りました。

何とか夫も間に合い、受付とナースステーションで熱を測ってガウン、スリッパを身につけて登場しました。

急速にお産が進んだので、一気にいきむと会陰が裂ける!ということで、何回かおはなちゃんの頭は押し戻され、3回くらいいきんでドゥルンと誕生。

予定日よりも1週間以上早い分娩でしたが、3000gオーバーの元気な女の子が誕生しました。

産後に笑顔なんて…!

ハム子の出産の時は2日間まるっと戦っていたのでグッタリ、カンガルーケアやら初乳やらどうでもいいからとにかく寝たい…という気持ちが強かったし、会陰縫うのに時間がかかって脚が痛かったです…。

今回は産まれた時のカタルシスがヤバい!って感じでしたね。へその緒も出てるなぁ…とか胎盤が出てきてスッキリ、とか。

産まれたばかりのおはなちゃんがホエホエ泣いてるのを見て、「声が高い」だの「口が大き目」だの談笑する余裕がありました。

麻酔のおかげなのか、お産の進みが早くて体力が余ったからなのか…。

へその緒が太くてビックリ

へその緒が太い!と助産師さんに言われました。

確かに太くて、ハム子の倍くらいありました。

なんか…モツ鍋の牛もつみたいだね、と言ってしまいました。笑

へその緒は夫が持ち帰り、家で陰干しする事に。

体重も、予定日より早かったのに3172gと健康な様子。

その後の処理

会陰が少し裂けたのでふた針程縫い、血圧を測って子宮を収縮させる薬を点滴しました。

陣痛の時腕に力を入れすぎたみたいで元々の針穴から入らず、新しく刺してもらうことに。

1時間ほど安静にして、夫と談笑。

その時おはなちゃんの戸籍上の名前を決定しました。

結局、産まれたらすぐ付けるってのが我が家のパターンなのかもしれない。ハム子もすぐ決まりました。事前には全然決まらず、ウンウン言ってたのに。

今回は割とフィーリングで、画数も気にせず付けました。

本当は2時間くらい分娩室で休憩の予定でしたが、お産が立て込んで早めに退散。

差し入れをカバンに入れてもらい、看護師さんに荷物を運んでもらいました。

私は新しいパジャマに着替えて車椅子で移動。

夫とはここでお別れ。

新生児室のおはなちゃんを撮影して部屋に行きました。

部屋が広い!!!!

施設紹介|産婦人科 菅原病院|埼玉県越谷市・草加市の産婦人科 レディースクリニック

ビジネスホテルより広いです!!!

f:id:mamashizue:20200603203322j:image

サイトより拝借。

トイレもシャワー室も洗面台もあるので外に行かなくていいです。

クローゼットもあるので、荷物を仕舞えるのがいいですね。

ただし、具合が悪くなったとき用にカギが掛からなくなってるので貴重品は持ち歩きが必須!

スケジュール表をもらう

出産から退院までのスケジュール表と、お祝い膳の希望表を貰いました。後に熟読して、申し込みやらなにやらしなければなりません。

とりあえず産んだ日は安静にしなければならないので、「歩き回らないでね」と言われました。

取っておいてもらったお昼ご飯を食べてから血圧測ってトイレへ。お産パッドの他に汚れ防止の紙とか付けてて、最初だけ教えてもらいました。

f:id:mamashizue:20200603203815j:image

お昼。

夜に新生児室を覗いてこの日は休憩

スケジュール表に「産後8時間は安静に」とあったので、夜少しだけ新生児室を見に行きました。

ハム子とは違う可愛さがあるな〜なんて思いながら夢中でシャッターを切っておりました。笑

助産師さんが途中で気づいて、撮りやすいように位置を変えてくれました。

産後のダメージなのか、お腹と腰がジンジンしてきたのでお部屋に退散。

休ませてくれる病院で良かった…。

次の日から昼間の母子同室が始まります。

おやつと夕飯はこんな感じ。最高。

f:id:mamashizue:20200603204303j:image
f:id:mamashizue:20200603204259j:image

 

以上!!!

 

アメジスト オサンパット メロン M 10枚

アメジスト オサンパット メロン M 10枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

夜用のナプキンでもいいけど、やはりズタズタのお裾はお産パットのフカフカ感がないとキツいな〜。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます