ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【無痛分娩体験記】入院2日目①

1日目はこちら

【無痛分娩体験記】入院1日目① - ワタシがお母さんになっても

【無痛分娩体験記】入院1日目② - ワタシがお母さんになっても

前日、夜中位まで前駆陣痛のようなものが来ていて、ろくに眠れませんでした。

朝方、ウトウトしていると6時頃助産師さんが来ました。

こんな時間から促進剤開始です…!

波乱の2日目。

朝から促進剤

6時から促進剤というハードスケジュール!

ハム子の時は8時位だったぞ!まじか!

モニターと促進剤開始し、7時頃朝食。

f:id:mamashizue:20200603182245j:image

チクチク痛みますが、平気で完食しました。

検温と内診とバルーン外し

9時頃、検温して助産師さんがバルーンを外してくれました。異物感がすごいのと、トイレの度に軸?の部分が飛び出してくるのがうっとおしかったので助かりました。

その後、医師が来て内診。この段階で子宮口4センチ。

促進剤を増加して、30分毎に助産師さんがきて促進剤と麻酔の事を聞いてくれました。

突然の破水

朝、夫とLINEしながら立ち会いの時に差し入れが欲しい〜なんて話していました。

抱き枕、浮腫取りソックス、お茶、モバイルバッテリーを依頼。

午後から進むかな、なんて思っていたら11時過ぎから急に痛み始めました。促進剤を増やすタイミングで、「張りが強くなってきたので麻酔…」と言ったら「我慢出来そう?ご飯食べれる感じならもう少し待ちましょう」と言われました。

今なら待てるなと思ったのでそのままにしたら、11:30頃破水!

これぞ破水!って感じの感覚で、ナースコール。破水ですこれ!って。

股からお湯出た!みたいな。

目の前がチカチカして、お腹ではなく腰が痛くなり始めました。産道開いとる〜!って感じの。

お産が進む進む!夫を呼ぶ

破水してからは麻酔追加、痛みも強くなりました。辛うじてハム子の時のお産を思い出して、私は唱えました。

私は筒!!!

【出産記録】誘発剤チェンジからの長丁場。産まれてよかった2日目。 - ワタシがお母さんになっても

足では無く腕に力を入れるようにして、息は吐く!声は出さない!

そして、痛みが引いたタイミングで夫にLINE。

うまれる、すすんでる、来てください!みたいな謎のメッセージ。

そこからは早かった。早すぎて麻酔が追いつかなかった。

意図せずお腹に力が入ってしまい、胎児がどんどん降りて来てしまう。敷布団を千切らん勢いで握りしめ、痛みを紛らわしました。

分娩室へ移動

麻酔が追いつかない為、完全にパニック!(それでも多少は効いたのか?腰が砕かれるような衝撃は無かった気がする。痛みを半分に!と言われていたけどそこまで私は効かなかった)

ナースコールに手が届かず、ナースステーションに向かって叫びました。

痛い!なんか出てる!出る出る出る!!!!

実際、おはなちゃんの髪の毛が回転しながらジョリジョリいってる感じしたし、どんどん降りちゃってた。

助産師さん達がバタバタと準備してくれて、陣痛室から10歩くらいの分娩室まで車椅子で移動することに…。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます