ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【無痛分娩体験記】入院1日目②

入院1日目の続きです。

1日目①はこちら

【無痛分娩体験記】入院1日目① - ワタシがお母さんになっても

1日目は盛りだくさんです。

麻酔の管、挿管〜

モニターで胎児が元気だと分かったら、手術台みたいな所に連れていかれました。

貴重品のポーチ(というか、書類入れみたいなやつ)を持ち歩いてガラガラ…。

身体を横に倒して身体を丸く、というより押された所を中心にくの字にする感じになりました。

メガネとマスクしてたので、めちゃくちゃ苦しかった!!!!マスクは外そうね!!!(その後べしょべしょになったので捨てた)

針刺される時にちょっとビクってなって「あ、それダメねー」って言われてリベンジ。

腕は見えるしある程度注射に慣れてるけど、背中って初めて針さされたから痛かったな…。

そのまま点滴よりもふた周りくらい細い管を入れられました。これは無痛分娩の勉強会で見た事あったので、「今アレが入ってるのね」と分かりました。

いざ、麻酔!

挿管して、最初は生理食塩水を流しました。

冷たい感じする?って聞かれたりしましたが、全然ピンと来ない…。でも具合悪くなったりはしないので大丈夫っしょ〜と軽いノリ!

2回に分けて、麻酔を少量流してもらいました。

ジワジワする感じはありましたが、身体を傾けているせいなのか麻酔のせいなのか良くわからなかった…。

ひとまず麻酔のテストはおしまいで、実際陣痛が来たらちょっとずつ入れようね〜という話になりました。

麻酔のテストの後に内診したら、4センチ位子宮口が開いているとの事。子宮口自体も柔らかくなっているので、いい感じだよ!と励まされました。

バルーンも入れて子宮口をグイグイ広げてもらいました。違和感半端ない。

血圧とモニター検査を行い、台を降りて陣痛室へ。

台を降りたら右側がグラ〜っとしたので、一応効いてたんだなと再確認しました。

前駆陣痛?夜中までチクチク痛む

バルーンを入れた後、定期的にお腹が張ってる!と気づきました。このままお産が進むのかなぁと思いつつ、何も起きませんでした…。

眠るにはちょっと邪魔、でも麻酔入れるほどでもなく、夜中に痛みが引いてきてそのままウトウト寝ていました。

バルーンの管の部分が3、4回出てきて、詰め込むのがちょっと大変だった笑。

夕飯が美味しかった!

産婦人科といえばご飯が楽しみですよね!前回ハム子の入院の時はそんなに豪華では無かった(美味しかったけど)ので、ワクワクしていました。

f:id:mamashizue:20200603102041j:image

おー!かなりのボリューム!

大人向けのご飯!

自分作じゃないご飯!

感激しながら食べました。

お吸い物とか久しぶりに食べたよ〜!嬉しいよ〜!

右上の煮物、クルミのあんがかかっててすごい美味しかった!

配膳の人達も親切で、丁寧で、「めちゃくちゃ大切にしてくれてる!」と嬉しかったです!

私もこんなホスピタリティで家族に接してみようかなと思う次第です。

眠れなかった

夜は陣痛?もありましたが、背中の麻酔の管も違和感あって眠れず…部屋の温度調節も難しく、足が浮腫んだり。

Amazonプライム・ビデオでもっとたくさんダウンロードしておけばよかった…と後悔中です…。

 

明日は2日目!赤ちゃん、産まれるのかな???

 

以上

 

クーファン買った。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます