ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

赤ちゃんも人間だもの

異様に諦めが早いです。

しずです。

 

最近諦めた、というか辞めてしまったことがあります。

娘を赤ちゃんとしてみる事を辞めました。

 

何というか

赤ちゃんだからこう、とか

赤ちゃんだから特別しなければならない

みたいな事を考えたり覚えたりするのが面倒!!

注意事項はあると思うのです。

予防接種や発育の状況、各種手続きは必要。

 

育て方〜〜とか

情緒がどうの〜〜とか

体重が…とか

そーゆーの、どうでもよくね?

 

いやどうでもいいって言い過ぎだけれども。気にしすぎても正解がなくて辛くなるだけじゃね?

育て方云々っていっても自分で納得しないとやってくれないし、情緒っつってもこっちが出来る事やるしかないし、体重だって個人差になっちゃうし。

 

よく泣きます、って子がいるとして

なーんで泣いてるんだろ?って問いには100パーセント正解なんて無いし。本人もよく分かってません、ってやつじゃん。

何それ、赤ちゃんって大変だね

って思ってたけど

大人もそういう事あるよね?

 

なーんか今日乗らねーなー

眠れない…どうしてだろう…

食べても食べても何か足りない!

体が動かない…何もしたく無い…

 

ほらほら。

むしろ赤ちゃんの方がキッチリしてるよ。自分の欲求に素直だから。

ある程度大きくなると、無理をしてでもやらなきゃとか思う場面が増えますよね。体の欲求を無視出来るようになっちゃって、そのうち感覚が麻痺するんです。だから「え、今どんな気持ちかわからない」みたいな現象、起きちゃうんですよ。

 

最近娘が複雑な表情しだすようになって「お前が考えてる事全然わかんねぇよ…」って自信なくしてたんですが

そんなの分かんないんですよね。

私が出来る事と言えば大人しくお世話をすることだけなのです。

おむつが濡れてればかえるし

服が汚れてりゃ洗うし

夜になれば布団を用意し

吸い付けば乳を差し出す

それだけ。あとはあの手この手で遊んでもらったり。

この前なんか布の絵本買いましたよ。絵本コーナーに楽しそうな本見つけて一瞬一人で別のやーつ見入ってたら泣かれました。ごめんなさい

こーゆーや

 

 

見てたのはこーゆーの

 

オーシャン (しかけえほん)

オーシャン (しかけえほん)

 

 めくるたびに「うおおおお」っていっちゃう。

 

赤ちゃんも人間なんだもん、思うようには行かないわな。

でもしんどい時は誰かの手を借りたりしながらどーにかこーにかお相手させてもらおう!

そんなスタンスになったらすごーく楽になりました。

お手本通りなんて無理だから。

基準どおり?自分の人生って基準どおりだったの?基準ってなーに?

そんな風に思い返せばきっとのびのび子育てを楽しめるようになっていくんじゃないかな、って思いました。

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます