ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

妊娠と引っ越しと単身赴任の夫と私

もう冬〜〜!

f:id:mamashizue:20161105160144j:image

根雪になる日も近いな…。

夫が単身赴任に出て早くも一年が経ちました。

急に決まってすぐに出て行ってしまった夫ですが、もしかしたらそろそろ単身赴任から帰ってこれるかも!という話が来ました。

ぬか喜びかもしれないけれど、居ても立っても居られないので書いちゃいます!

辞令は突然に…

去年の10月の末あたり。

仕事中にも関わらず、夫から電話がかかって来ました。

「旭川に異動になるかも」

とサラリと言ってのける。

秒で「単身赴任頑張れ」と伝える妻、私。

先日、夫が出て行きました - てけれっつのパ

その後、中間地点の美唄に住もうかと思ったけれど、お互いの通勤時間が1時間になる上に雪深い地域のために通勤困難になる事を危惧して取りやめました。

 

11月あたりに夫は引っ越し、住んでいたマンションの契約満期を待って私も一人暮らし用のマンションに引っ越しました。

変動の一年

住む場所が変わり、数ヶ月したところ。

私の妊娠が発覚!こんなに早く授かることができるなんで!と本当にビックリしました。

それまでお互いに月に一度の行き来だった所を夫が毎週のように帰って来てくれるようになりました。

ツワリでしんどい時期、夫が助けてくれた!というエピソードを聞きますが、私はかえって一人暮らしのほうが生活リズムを合わせなくていいので気楽でした。

引っ越しアゲイン

夫の単身赴任解除が一体いつになるのか分からぬまま時が過ぎました。

まぁあと2年くらいはこのままかも?と思ったので夫の実家付近に引っ越すことにしました。

私、働いていたい

いざという時に頼れる人が居るなら活用したいし、子育てをするに当たり、「お金がない」という理由で子供の選択肢を狭めたくなかったので仕事を続けたいと思ったからです。

何より私が働いてるほうが元気で居られると思っています。

義父母はまだ50代で働いていますが、元気だし、義父は自宅で勤務。「保育園の送り迎えくらいはできるよ」なんて言ってくれるので甘えたいのです。

引っ越した矢先に…笑

引っ越しが完了した辺りから、やたらと札幌へ応援業務に帰ってくる夫。

何やら札幌に戻ってくる話があるらしいとのこと!遅くても2年以内には戻れるんじゃないかな?ということで、有頂天になってしまっております!!

夫がいないかもしれない設定での引っ越しだったので、何だか拍子抜け…。それでもやっぱり嬉しいです。

期待し過ぎないで、淡々と過ごすのみ!

全くもって確定事項ではないのではしゃがない様にしています。

一年経っても二年経ってもなかなか帰ってこないかもしれない。でもまぁそんな雰囲気があるということは多少可能性あるんだろうな、と淡い期待を寄せています。

もしその話が立ち消えになった時は夫をなじってしまいそうですが、それはその時ということで…。

もし早く帰ってこれたら、日々成長する予定の子供の様子を見せることができるからいいと思うんだけどなぁ。

 

とりあえず、わくわくしてます!

という話。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます