ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

歯の食いしばりがキツすぎる人は奥歯がくだけるかもしれない

妊娠中、行きたくても中々行けなかった所ベスト3!

3位 マッサージ屋

2位 美容室

1位 歯医者

 

順位は個人の意見ですが…この辺て中々行きにくいですよね。ていうか行けなかった。

今回の妊娠では悪阻が長く細く続いていて、体調も崩しやすかったので美容室も歯医者もキツかったです。

美容室はしばらくお休みすることに決めたので、産後はまだ行ってません。

今回、歯の健康が気になって歯医者に行きました。前回行ったのが半年以上前で、何となく検診してもらったら親知らずが虫歯になっていました。

 

今回、予約なしで行ける(というか、予約出来ない)歯医者に行きました。平日だし、コロナでかなり空いてそうだったので…。

歯のクリーニングと点検をお願いしました。

桑原歯科医院 ~さいたま市岩槻区にある歯科医院です~

最初は歯科衛生士さんが見てくれて、虫歯は無さそう、とのことでした。良かった。

 

続いて歯科医の方が来て、開口一番「食いしばりすぎている」と言われてしまいました。

食いしばりがある人は歯茎がボコボコしていて、頰の内側に線があり、舌の側面に歯の跡がついているんだとか。

二十代の頃から食いしばりは自覚していて、もしかしたらもっと前からそうなのかもしれません。

殆どの原因がストレス。肩こりがおおいので、それかもしれません。

今の所、5時間以上続けて眠るのが困難なので、気をつけたいですね…。

 

食いしばりが続くと、年齢を重ねる毎に奥歯が割れるリスクが上がるのだとか。怖い!

 

舌を歯につけない、歯を少し開けるのを意識していきたいです。

ダメならやっぱりマウスピースが必要なのかなぁ…。

 

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます