ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【住むところ】賃貸か、持ち家か

月曜から夜ふかしを観ていて、いつかは賃貸がキツくなるのかなと思った。
月曜から夜ふかし|日本テレビ
年金が月10万だという男性。
賃貸に4万以上持っていかれる、光熱費に1万、食費はいくらか分からんが…楽しみがない!と。まぁパチンコ楽しそうだったけどな!
その他に貯えがないとカツカツだし、年金の設計上、住まいは持ち家ということになっているんだろうなと。

ずっと賃貸って可能なのかな?

賃貸のいい所は、住み替えがしやすいところ。とよく聞きますが、高齢になると保証人もいないし、そもそも住み替えしたくなるものなのか?とちょっと疑問。
近所のトラブルが無ければ基本的には定住したいんじゃないかなーと。
60代くらいになったらもう引越しとかあんまりしたくない…と考えているのは私だけなのかな。その時になったら違うのかな。

引越しを機に少し考えている…

これから関東に引っ越すかもしれないのですが(ずっとこの話が気になってる)、賃貸に住むか、それとも中古物件を購入し、また引越しになったら売却をするかで迷っている。
物件購入になったら頭金が必要だし、売却の時も大変なのかなぁと思うと多少億劫ではある。
その辺は悪いけど夫にやってもらうよ!転勤のせいだからな!

自分の持ち家に憧れはないが、固定費がいつか減るなら買ってもいいな

住む場所にあまりこだわってないなと…思います。
正社員でなくなったから余計かもしれませんが、とりあえず仕事はなんとかありつけそうだし、やり続ければなんとでもなる!多分な!
どこに住もうが、大体のことは同じなんだけれども…やはり気になるのは生活費。
特に固定費が大きく上がったり、高いままなのは頂けない。
住むのにいいお家があれば、やっぱり安心出来る。
今は賃貸でもなんでもいいけど、老後はたくさんお金が守れるか分からないので、持ち家かなんかあるといいなぁ、くらいの気持ちになっています。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます