ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【育児】最近の寝かしつけ

娘3歳。

体力がついて、外に出かけるなどしないと昼寝しなくなったのですが、夜の寝かしつけが大分楽になったと気づきました。

寝る時間は大体9時ごろ。

昼寝をした日はなかなか9時には寝ないのですが、しなかった日はその辺りであくびをしたり、寝室に誘うと素直に来てくれます。(すごい進化です)

少し前まではタブレットでディズニーを観てねんね、が多かったのですが、タブレットを観てると興奮して眠れなくなってきました。

おしまいね〜とタブレットを取り上げて、電気を消してお話しをするようになりました。

桃太郎などの昔話や最近読んだ絵本を覚えている範囲で話すこともありますが、その日起きたことをお話し風に語ると夫も「そうなんだ〜」とか参加できて良いそうです。一番最初に寝ますが…。

ハム子ちゃんが…と話すと「エルサが〜にして!」とリクエストされることもあるので中々面白い。

 

生まれたて〜2歳位までは添い乳か疲れて寝る、そこから3歳までは模索の日々で大変だった記憶がありますが、娘も成長したんだなーと嬉しく思います。

記憶力がついてきて夢を見るらしく、夜泣きが再開していますが、すぐにまた寝てくれるので大変助かっています。

寝かしつけた後に起きて何かしようかな、と思ったりもするのですが…翌日早く起きる方が効率が良さそうなので親子三人9時に寝てます…笑

 

以上

 

ももんちゃん えーんえーん (ももんちゃん あそぼう)

ももんちゃん えーんえーん (ももんちゃん あそぼう)

 
ももんちゃん どすこーい (ももんちゃん あそぼう)

ももんちゃん どすこーい (ももんちゃん あそぼう)

 
ももんちゃん ぎゅっ! (ももんちゃん あそぼう)

ももんちゃん ぎゅっ! (ももんちゃん あそぼう)

 

ももんちゃんシリーズが好きです(私が)。まるいシルエットがたまらん…

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます