読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ずぼら系めんつゆブロガーの家にミニマリストがやってきた!~後編:ミニマリズムと進路指導~

学び 学び-ブログ 学び-ブログ-オフ会

ミニマリストがやってきた!後編。

食事をしまして、色んな話になりました。

前回はコチラ⇒ずぼら系めんつゆブロガーの家にミニマリストがやってきた!~前編:お料理と勘違いと~ - ゆとり主婦日誌

 

ミニマリストの考えの違い

ミニマリストには色んな種類があるそうですね。

あなたはどのタイプ?ミニマリストを6つのタイプに分類してみた - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

今まではブログ勉強会からの流れでお付き合いをしていたので、ミニマリストとしてきちんとお話しを聞いた事がありませんでした。

実際、モノについてのお話しをしたら、あまりの話しの噛み合わなさに笑いました。

特にマギーさん、ハルマキさん対メグさんの対比は面白かったです。*1

モノへのこだわりを持つミニマリスト

 マギーさん、ハルマキさんは、同世代という事も相まって好みが似ているし、好きなものがたくさんあるタイプの女性です。

食器、服などに関しては「このブランドが好き」「このアイテムが好き」と言える人。

特にハルマキさんは、「自分の家を自分の好きな物で埋めたい!」と熱く語っていたのが印象的でした。

購入するときには慎重になり、吟味し、買うならず~っと使い続けたい。

モノに興味が無いミニマリスト

 反対に、メグさんがこのタイプ。

「その辺で買えるのがいい」「景色に飽きる」「興味・関心が移りやすい」などで、欲しかったり必要だったら安く買って、飽きたり不要になったら手放す。

話していて分かったのですが、自分がメグさんとモノに関する考えが似ていて面白かったです。

メグさんはモノより、本などの情報に時間を割きたいようで、本の断捨離には少し困っていたようですね。

買い物が苦痛

何か物を買わなければならない時に、アイテムを調べ、店を比較し、実際に手に取り、店員と会話し・・・というのを繰り返す。私はそれが好きじゃないんです。

気に入ったメーカーがあっても、買いたい商品が気に入るかというとそうでもなかったりして、結構ゲンナリします。(春物が気に入ったから夏物も見に行ったらそんなに好きな感じじゃなくなってる、って私だけ?)

服も、まぁまぁ買ってもいいかな?と思っても店員さんとの相性が悪いと買えない事があります。なんでこんなに偏屈なんだろう?と悩むこともありますが、買えるときは買えるし、足りなくて本当に困ったらそれはそれで買える。実は必要なかったんだね、と思う事にしています。

お前は何が好きなんだ問題

今回、来客の皆さんにブログについて色々相談に乗ってもらいました。

しかし、集まっている皆さんのブログを見ればわかる通り、自分の毛色の違いを感じますねぇ・・・。

イメージはこんな感じです。

f:id:mamashizue:20160308180544j:image

私は????

f:id:mamashizue:20160308180548j:image

絵にも描けないこの雑さ・・・。

随分書く内容もばらばらしているし、内容それぞれに深みがある訳でもなく。そしてテーマを絞るとネタが無くなるんですよねぇ(汗)

趣味は?と聞かれるといつも困る

 f:id:mamashizue:20160308180558j:image

ホントに困るんです。好きで続けているような事もないし。

ゲームは一時期やってたし、今もやっていますが、「今日からこれは禁止です」と言われたとしても困らない。だめなのね、じゃぁ他の事しよっか~、みたいな。

 

マギーさんからは、

「今までいろんな時間とお金をかけてやってきたことは無いのですか?」

と質問され、良い質問だなぁと思いながら考えました。が・・・。

学生時代は部活やサークルばかりやっていたけれど、今その活動をしたいかと言われると、やってないし、やりたくない。(飽きた)

前まではお酒というか飲み会が大好きだったけれど、無くても別に困らない。

だんだん私って何にも無い、つまんない奴なのかな」なんて考えがよぎりました。

小さいころ好きだったものを思い出してみる

 困っている私を見かねて、りえこさんがこんな質問をしてくれました。

「小さいころ、例えば小学校の時なんかで好きだったことって何ですか?」

そこで、花や山菜、野草の名前を覚えるのが好きだったこと、その研究が出来るようになれたらいいなと思っていたことを思い出しました。

私の好きなものは意外にたくさんあった

 

皆さんが帰ってからも考えて、

昔話や都市伝説なども好きだった(こっくりさんとかやってた)

派生して民俗学にも興味があった

ギリシア神話、聖書、グリム童話日本書紀などにも興味はあった

美容関連も好きだし

マッサージ関連も好き

洋裁も出来たらいいなぁと思う

合唱は好きだった

社交ダンスを本気で習おうか検討した

 

と、いろいろ思いついた。でもすぐに飽きてしまって。突き詰めるのは苦手だったけど、今でも興味はある。

趣味というと、誰かと議論したり、そのことについて語り合わなければならないような気がしていて、「これらに興味があります、好きです」というのはなかなかはばかられました。でもこの「スキ」という気持ちはそのままでもいいんじゃないかしら?と当初の議題とは離れた回答が頭の中に生まれてしまいました。

 

好きなものを、もう少しでもいいから探究していきたい

皆さんとお話しをしていて、楽しいのにどこか居心地の悪さを感じました。

何故だろう?とぼんやり考えていたのですが、ようやく分かりました。それは、

私だけ圧倒的に暇をもてあましているのに、それを活用できていない事。

メグさん:サロンを始めたりレンタルメグさんを開始している

マギーさん:多忙な仕事をしている+クローゼット診断を始めている(私も依頼した)

りえこさん:子育て+東京への引っ越し

ハルマキさん:子育て+そろそろ野菜ソムリエのお仕事もしようかな?と話していた

比べるものでもないと分かっているのですが、ブログをこうして書いていても、家に帰って夫とは離れて暮らしていて、ほぼ独身時代と同じような生活をしているし、仕事は有難いことに負担が少ない。

もうちょっと何か出来ないかなぁと思っているのです。

まずは本を読んでみようと思う

前に、棚の公開をした時にメグさんから「本が少ない!」と言われたのですが、家にある本、読み切ってないからあるんです・・・。基本読み返さないので、読んだら手放します。*2

きっとこれを読み終わったら1つでも何かが変わるかな、とそう信じてやってみようと思います。

 

直接会うと情報交換がスムーズ

 

ブログを普段読むからこそ、直接会う時にするっとお話しできるということもありますが、やはり直接会うとスピーディーに意見交換ができますね。今回は迷走しすぎている私のブログを心配してたくさんの意見が寄せられ、大変ありがたい限りです。

頂いたたくさんのお土産をもとに、これからどう変化していくのか、はたまたしないのか(おい)、ごゆっくりお楽しみいただければと思います。

最後に、ご参加いただいたブロガーの皆さまの紹介をして結びとさせて頂きます。 

 

 

以上!!!

 

ミニマリストさんのトラコミュ☆

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

SIMPLE RICHな生活