ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

子供の耳掃除をしたらビックリ箱みたいだった。

小さい子供の耳掃除、どうしてますか?

我が家では、生まれた時から普段の耳掃除はしていません。

耳鼻科でも小児科でも「綿棒による耳掃除はしないで下さい」と言われていたので、たまに気になる時に耳鼻科でやってもらっていました。

2歳半位までは頻繁に風邪ひいてて、耳鼻科のお世話になっていたので耳掃除をしていたのですが、そういえば引っ越してから耳掃除をしていない!と気づきました。

ハム子の耳に何か見える…

ハム子の耳に耳垢のような物が見えるようになってきました。やはり3カ月も何もしなければ、耳垢はたまりますね。

たまに耳を気にしているし、テレビの音を大きくして!と言ってくるので聞こえづらいのかな?と。

耳鼻科に行くか家でやるかウダウダ悩んでいました。

ピンセットを購入する

 

こちらの商品を購入しました。

子供の耳は小さいので、奥まで見えるように…とライト付きの物を買ったのですが、正直失敗でした…。

ピンセットの間にライトが挟まっているのですが、それがジャマで耳垢を挟みにくいんです…。

 

こういう、先の細いヤツと

 

ライト付きの拡大鏡を使ったり

 

こういうライト付きのルーペを使うのが良いのかなーと…

我が家では、結局夫にスマホのライト付けてもらいながらやりました。

目に見える部分だけ取れればいいので、拡大鏡までは要らないのかなぁ?

虫でた!と騒がれた

子供の小指の先程度の長さの耳垢が取れました。

痛みは無かったようで、最初は怖がってましたがちょっとだけ取れました。それでも奥に残ってて気になったのですが…笑

取れた耳垢を見せたら

「虫入ってた!虫でた!!!」

と騒いでました。

もう訂正するのが面倒だったので、

「虫入ってたね〜!だから聞こえにくかったのかな?」

と聞いたら

「うんうん、そうなの!虫のせいなの!」

と帰ってきました。笑

本当は耳鼻科でやってもらいたい

耳ってめちゃくちゃデリケートじゃないですか…。目も鼻もデリケートなんですけど、穴が複雑だし、中が見通せないので怖いんです…

鼻掃除も耳掃除も耳鼻科に行ってやっていたので、不安です。

とはいえ、今のご時世、ホイホイ病院に行くのも怖いので自宅で出来る事は極力自宅で済ませようと思います。

耳掃除もそうですが、鼻掃除もお家で出来る様、装置を買う事に決定しました(私の中で)。

 

ベビースマイル S-303 通常版 約W42×H202×D42(mm) 約195g

ベビースマイル S-303 通常版 約W42×H202×D42(mm) 約195g

  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: Baby Product
 

口でやるヤツはホントに感染るからと聞くと絶対買いたく無いです…!

この辺りを購入して、二人目も頑張りたいと思います!!!

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます