ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【2ヶ月】ミルクあげるの楽しい

おはなちゃん2ヶ月。

ハム子の時は哺乳瓶拒否を喰らって完全母乳でしたが、おはなちゃんを産んだ産院ではミルクを足す方法を教えてもらったため、哺乳瓶が活躍しています。

量がわかるので面白い

母乳だとどの位飲んだか分からないのですが、ミルクだと量が分かるので面白いです。

こんなに飲んだのに足りなそうにしてる…とかちょっとしか飲んで無いとか。

体重はかったり搾乳すれば母乳でも分かりますが、違う良さがありますね。

母親じゃなくてもあげられるのがめちゃくちゃいい

そりゃそーだろ、ってやつなんですが、授乳中って孤独なんですよね…なんか…姿勢気にしたり、乳首いてーわって思ったり。

ミルクの時は夫やハム子もいっしょにあげられるし、義父母があげることもできるので、めちゃくちゃ楽です。特に義父母なんかは抱っこしたりミルクあげてる時幸せそうな顔してるんですよね〜。

あー、ミルクあげれてよかったな、ってそれだけで思えるくらい。

調乳楽しい

1日に数回しかやらないせいか、ミルクの調乳が楽しいです。

粉を入れて〜♪

お湯でとかして〜♪

氷で冷やすよ〜♪

みたいになんかルンルンします。

特に昼間はあまり張らないので、いつまでも出ないおっぱいを吸われることが減り、快適です。

自分が楽だと思えるように調整していく

母乳がいいだのミルクがいいだのありますが、私は混合出来て楽だと感じました!

母乳の素早さとミルクの安定感のいいとこ取り。

これから乳頭混乱起こすかもしれませんが、まぁそうなったらそうなったで。

絶対母乳じゃなきゃダメ!とかミルクの方が上!とかはないですよね。

赤ちゃんの好き嫌いあるし、母体の調子もあるし、それぞれどこなら楽なんだろ?を大切にしていければいいんじゃないかしら。一生のことじゃないし、おっぱいやミルクを飲んでた記憶は殆どの大人は忘れているはず。

だからこだわりすぎないようにしたいですね。

 

以上

 

ミルクによっては便秘になりやすいものもあるらしい。うちの子はすこやかでちょいと便秘気味。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます