ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【育児】滅私すると穏やかに過ごせるけどやりすぎると虚しくなる

ここ数日、寒い日が続いたせいか子供達が風邪をひいております。

大量の鼻水と、不機嫌と、お外で遊びたい欲求などと闘っております。



こんなの当たり前なのかもしれないけれど…子供というか他人に付き合うって思ってたより大変だなぁ。

ハム子が生まれて一年間は、「赤ちゃんのお世話」って感じで、情緒を無視して生命維持の為の事を中心にしていました。

一歳を超えると「育児」が始まって、彼女の意思について考えなければ…!と思う場面が増えました。

そこからはほぼ隷属モードになって、コマンドが「滅私」ばかりになり、自分を優先しようとすると子供と喧嘩してイライラしてしまう、というなんだか極端な形になってしまいますね…。

 

子供を優先にする時間、自分を優先する時間、うまく使い分けたいものです。

 

以上

f:id:mamashizue:20210131113307j:image

二人目の赤ちゃんはどうなっていくのか…

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます