ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

子供の食べる姿を見ると胸が熱くなる

ハム子、最近ようやく食事をマトモに食べてくれるようになりました。
離乳食から始まり、悲しい食卓が続いていましたが嬉しい日々です。

ご飯写真供養

写真撮ってみたりしてるんですが、特別掲載する場所もないのでこちらに載せます!


と思ったら意外と無い!笑
定期的に消してるので。
ダイソーで買ったプレートが便利で可愛いので使っています。

不二貿易 木製 ラウンド ディッシュ (仕切り付) 96196

不二貿易 木製 ラウンド ディッシュ (仕切り付) 96196

木のヤツとかオシャレなのとか、キャラクターのやつとか迷ってウダウダしてたけど消耗品だしサクッと百均で購入。
自分たちの食器ですらそこまでこだわってないので、いいかなーと。

離乳食?記憶にございません

一応生後5ヶ月とかから開始していた(多分)離乳食。
6ヵ月検診とかでも指導があったのでできる限りやるか…と取り組んでいました。

こういうのを使ってね!やってたよ!裏ごしダルすぎてお湯で溶かしてました。美味しくて良かったよ!食べなかったけどね!
あまりにも泣かれるのでやめたり、やる気出して始めてみたりを繰り返していました。
パンとか麺とか、たまにトマトみたいな感じで騙し騙しやったりね…

大人が色々食べているところを見せるのがいいみたい

周りの人が食べているものに興味を示し、口に入れてみては合否を出しています笑。
先日はお茶菓子のお煎餅を食べてみたり、みたらし団子をかじってみたり。でもどちらもNGだったようです…!
大人が美味しい!と言いながら食べたりするシーンをたくさん作れるといいなぁ。

デコレ(Decole) 月見だんご ホワイト 3.6×h4.8 ZTM-74828

デコレ(Decole) 月見だんご ホワイト 3.6×h4.8 ZTM-74828

お月見もしたい…けどお団子は私がそんなに好きじゃなーい笑

作ったものを食べてもらえるのは嬉しい

ちょっと前に、料理上手なお母さんが子供にご飯を食べてもらえなくて辛い、という記事が話題になっていました。
いやこれホントに辛いんだよ…!
離乳食の頃からレトルトメインでやっていた私ですら、用意した食事を食べてもらえずに処分するってのはめちゃくちゃ辛かった。あげるのも嫌だったし。
とりわけになってからは大分用意するのがラクになったけど、食べてくれないとへこむんです…。料理の醍醐味の一つじゃん、食べてもらうことって。
どんなに簡単な料理でも、食べる相手の事を考えて作ってるし、労力は決してゼロではない。だから食べて貰えるとすごーく嬉しいんですよね。胸アツです!

パパと親父のウチ呑み 1 (BUNCH COMICS)

パパと親父のウチ呑み 1 (BUNCH COMICS)

いい感じのご家庭でよき。

ご飯を食べて大きくおなり。

子供が汚しながらも食べているところの写真を撮るのが好きです。
食べさせながらは結構大変なんですが、昨日はやらなかったようなスプーンの持ち方を急にしたりするので貴重な期間です!
昨日食べたものを今日は食べない、今日は食べたけど明日は食べない、なんて事も沢山あるけど、毎日ご飯を食べてほしいですねー。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます