ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

営業経験ゼロの専業主婦が生命保険会社の面接受けてみた

フリーランスが増えまくる世の中の流れに逆行して、就職活動をしています!

だって!スキルゼロだし、私はサラリーマン的な働き方が好きだから…
そんなわけで、4月から働けるように、今から保育園探しと同時並行で就職活動にいそしんでいます!

生命保険の募集が目につく

転職サイトを見れば見るほど現れる保険会社の募集…。
一発どんな手応えなのかな、と受けてみました!

給与体系

保険会社で不安なのは「ほとんど歩合制なこと」。ノルマや目標が達成出来ないと辛い…という評判を聞きましたが、どうなんでしょうねぇ。
面接だったというのもあるのか私が受けた会社や職種にもよるのか、かなり固定給の割合が多く、むしろ想像より歩合の割合が少なかったです。びっくり。
当たりについては分からないけどね!

エリアが広くてドン引き

北海道の辛いところ~!外回りのエリアが広い!!!
旭川だと稚内とかあるんだぜ~!ヤバそう…
車で長時間移動するのが怖すぎるワタクシ、苦笑い…前職で事故を2回経験している身としては…うーん。

女性が働きやすい、というのはまぁあると思う。

保険会社は基本的に福利厚生が充実しています。なので営業の仕事をしてみたい!という人にはいいと思います。さらに、女性が多く働くので産休育休、そして研修なども充実している。会社の制度としてはかなり女性に優しいんじゃないかなーと。
未経験で営業経験を積みたいという人にはオススメ。

誰でも受かるのでは?というのは恐らく半分ホント。

営業経験もなく面接に行きましたが、普通に会話が成立して、条件上問題なさそうであればドンドン進みます。
職種によってはオンライン上の試験や本社での面接があります。
本社面接など無く支店や営業所などでの採用であれば恐らく殆どの人が採用されるであろう雰囲気がありました。

いい経験だったと思っている!

夫と話し合った結果、今回は辞退する事にしました。
定時に帰れるようにサポートがあるとはいえ、市外を回る営業はまだ私には出来ないですね。
久しぶりの面接でドキドキしましたが、思ったよりハキハキ話せたのが驚きでした笑。
今後の転職活動に、期待!


以上

秋めいています

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます