ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【meli melo】地下鉄すすきの駅から徒歩5分のフレンチ

美味しい物はできるだけ食べにいきたい。

ダイエット記事書いてるけど食欲旺盛すぎて困っています(笑)

今回行ったのは札幌すすきの駅からほど近い創作フレンチのお店。

ワイン好きの先生と一緒に行って大変楽しかったのでご紹介します!

お店情報

 

ぐるなび - meli melo(メリメロ)(札幌すすきの)

〒060-0063 北海道札幌市中央区南三条西3-11 メッセビル 2F

札幌市営南北線すすきの駅1番口 徒歩2分

TEL 011-223-5075

 

エントランスはこんな感じです。

f:id:mamashizue:20160317225631j:image

食器や食材はフランスから買い付ける事も!

今回は友人 id:madhatter87 と一緒に、出身高校の先生にごちそうになりました。

食器がいちいちおしゃれで、ナプキンは素敵なガラスの何かに収まっていました!

悟りの書みたいでかっこいいな?!

f:id:mamashizue:20160317225647p:image
テーブルに引出がついていて、カトラリーを取り出す仕様です。
f:id:mamashizue:20160317225922j:image

接客専門スタッフはいない。料理人が作り、盛り付け、提供するというスタイル

あれやこれやお話しを聞いているうちに、スタッフが皆さん料理人だということが分かりました。
「この食材はオーナーシェフがフランスから買い付けて・・・」という会話もなんだかおしゃれ。
自分で買い付け、調理、盛り付けをしているからこそ、熱のこもった説明が出来るのだという信念を感じました。
 

お料理~!

ちょっといろいろありすぎて忘れてしまいました(笑)つぎからは早急に記事にしておこう(反省)

料理の写真はこんな感じ!食材の名前も色々忘れてしまったので、印象に残っているやつだけは書きますよ。

f:id:mamashizue:20160317225704j:plain

 

前菜は手で食べて良い

 f:id:mamashizue:20160323131942j:image

こちらの前菜は何と!「手で食べて下さって結構ですよ」と言われました!

フレンチで手を使って食べる事はめったにないので逆に戸惑いましたが、気軽な感じがして面白かったです。

 

ギモーヴ(マシュマロ)が新しい!!!

 

中でもビーツのギモーヴが印象的でした!ギモーヴってマシュマロのことなのですが、マシュマロの弾力を期待して食べたら、メレンゲみたいにしゅわ~!って消えてしまったのです!!酸味が爽やかで、食感が楽しい一品です^^

ワインはお任せで!

 

お酒の事については良くわかりませんが、どれも大変おいしく頂きました~。
f:id:mamashizue:20160317225901j:image
f:id:mamashizue:20160317230020j:image
乾杯のシャンパングラスがちょっと三角形になっていて可愛らしかった(^^)

記念ワインで美味しさアップ!

お店のワイン以外に、先生が1本前もって用意してくれていたワインがありました。
ラベルを見せて来て、「ピンと来るでしょ?」と言われたけれど、二人とも???と全くピンと来ていませんでした。
何と、我々が高校入学した時のワイン!
10年以上前の物をきっちり保管しているのもすごいですが、こうして二人のために用意して下さったことが大変嬉しかったです(^^)
10年ぶりにお会いする先生は、想像していたよりも全く変わっておらず、まさかこうしてお酒を一緒に楽しめるような空間にいるなんて!と感慨深いです。
お酒も料理も美味しかったけれど、先生と懐かしいお話しが出来て良かった。
また来年ご招待いただけるようなので、もう少しだけ、ワインについて調べてみようかなと思う次第です(^^)
 
 
全然お店の事かけなかったけど・・・
以上!!!
 
☆外食関係のトラコミュ☆

お気に入りのお店
あなたの街のオススメグルメ

あなたの街の食べ歩き

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます