ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

あれ?私、旭川が気に入っているのかも。

あと数ヶ月で、引っ越してから1年経ちます。
引っ越して来たばかりの時は「早く札幌に戻りたい」と思っていました…。極寒、雪の多い旭川、土地勘も無く友人も殆どいなくて不安でした。

転勤の噂あり

先日夫が「近いうちに札幌転勤あるかも…」と言い出しました。上役の人が転勤した関係で、今や夫も中堅どころ。
今年入社した新人もメキメキ力を付けてきたので夫が芋づる式に転勤になるかもしれないとのこと。
噂程度の話ですが、有りうる!

ショックを受けている自分に気づく

前なら「ヤッター!」と喜んでいたのですが、もう少し旭川に居たいという気持ちがあります。
この半年くらい、旭川での暮らしを体験してみて「楽しい!」と思っていたところだったのです。

旭川での生活のメリット

メリットがめちゃくちゃ多いんです!

  • 夫の帰りが早い(定時上がりですよ!休みも取りやすい。最高。)
  • 休日出勤が激減(札幌にいた時はいつが休みなのか謎なくらい仕事してました)
  • 子供の遊び場が近くにある(札幌にもあるけど、住んでる場所には少なくて困っていた)
  • 保育園の空きあり(場所によるけど…たまにチェックすると空いてて働かねば!と感じる)

札幌は便利ですが、なんか旭川の方がコンパクトな作りになっています。駅から色んなところに行くのが近い印象。1時間車を走らせれば富良野ですよ!

旭川生活のデメリット

  • 車がないと冬の移動がキツい
  • 仕事が少ない
  • ちょっと不便

意外と少ない~。
冬がキツいです…が、札幌も冬はキツい笑。
仕事探しは深刻です…まぁある程度は仕方ないのかなぁ。
不便はまぁAmazonなんかでお買い物出来れば便利です!

しばらく旭川で平和に暮らしたい~!

独身時代だったら、ちょっと退屈だなーと思っていたかもしれません。
でも、平和に暮らすぶんには旭川、とても良いです!
もう少しここにいさせてくれー!

知らなかった、こんな旭川

知らなかった、こんな旭川

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます