ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

恐怖にエサを与えない、を大切に。赤十字の動画が良かった

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

日本赤十字が配信している動画で、評判がいいなと思うものがありました。

「ウイルスの次に来るもの」は何でしょう?の問い。

時間は3分くらい。

付きっきりで見なくても、字幕と音声が同じなので作業しながら、支度しながら流すといいかもしれません。後半はCMで流しても良さそうなくらい。

 

毎日毎日ニュースでコロナウイルスの報道があり、不安や恐怖を感じるということは少なくありません。5月の始めまで自粛要請が出ていますが、そこで収束しそうな雰囲気はありません。

今自分に出来ることをやるだけ。それだけ。

 

手を洗う

正しい情報を得る(ちょっと難しい)

情報と距離を取る

よく食べて体を動かして寝る

必要最低限の外出だけにする

 

他にもあるだろうけど、個人的にこの辺だけは意識しています。

 

人によって「最低限」は違うし、出来ることも違う。「あの人こんな事してる!」となれば恐怖の思うツボ。

監視し合うのでは無く、共助が出来ればいいのだけれど…。接触をしない事が大切ですからね。

できる範囲で「電話でもする?」とか、そんな感じでしょうか。

 

私は共助になっているのか分かりませんが、子育てシェアでコミュニティへの投稿を多めにしています。

不安ななか、私ののんびりした投稿を読んで「ホエー」ってなってくれたらいいなーなどと思っています。反応が来たら単純に嬉しいし。

今は妊娠中でお預かりも出来ないし、預ける人も殆ど居ないけれど、投稿を止めない事で「ちゃんと機能は続いてるよ!」っていうアピールは出来ると思っています。

オンラインのイベントも増えているし、家で何とか盛り上げていこう!と考える人も増えているんだなと感じます。

長丁場になるからこそ、「無理をしない」「他の人を気にしすぎない」事を大切にしていこうと思います。

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます