ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

首が回らない!三年ぶりの整形外科

首が回らなくなりました。

f:id:mamashizue:20170404145227j:image

ある朝起きると首に激痛が走り、動かすのが困難になりました。

近所の整形外科受診

寝違えた感じなんですが、早く何とかしないと授乳も抱っこもままならん!ということで近隣の整骨院に行こうとしました。

が、義父が普段利用している整形外科が良いと聞きそちらへ。

三年前にも同じようなことがあり、なんかもう泣きそうでした。

初めてのMRI

受付を済ませ、看護師さん(多分)の聞き取りをしてもらいました。

首から肩甲骨にかけて痛くて手先に若干の痺れがあるということでまずはレントゲン、さらに待たされてMRIに入りました。

住宅街にある小さな医院だとおもってたら設備がすごいんだなー。

MRIは、お部屋はクラシックが流れてるのに機械の中に入ったら工事現場みたいな「ガガガガガ!」ってかんじの音がしました。寝不足だったので寝そうでしたが笑

診察後リハビリルームへ

筋肉が張って神経を圧迫している的な診断を受け、リハビリルームへ行くよう促されました。

おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいて、技師さんたちは若い人ばかりなのでめっちゃ憩いの場感漂ってました。

あっためて電流、モミモミ

初めは電気流して、あっためる器械をつけられました。ゆるいビリビリマシンみたいな。

痛くなる手前あたりでお知らせして何分かやり、また待機。

さらに技師さん(で良いのか?)にマッサージをして貰いました。

上手なので眠くなりましたが、生活態度などについて雑談を交えながら聞き取りされたので眠れませんでした。

コルセット?をもらって帰宅

MRIなどの検査を行ったせいもあり、診療費は八千円を超えました。普段あまりお金を持ち歩かないのでヒヤヒヤもんです。

次回からは七百円くらいでマッサージなどをできますよ!と言われましたが落差がすごい。

冒頭の写真にあるコルセットみたいなのも貰いました。しんどいときに付けるようにとの事。

ストレッチ大事!健康でいたい

赤ちゃんのお世話をしていると、何かと無理な体勢が続きがちです。

授乳しながら話しかけてると肩とか首とかバンバンになるし、抱っこしたり上げ下げしてると腰や腕、膝にもダメージが加わります。

おまけにゆっくりお風呂に入る余裕が無かったり夜しっかり眠れない日も続きます。油断するとすぐに故障が!

最近は暇を見つけては首や肩を伸ばしたり、ラジオ体操したりストレッチしたりしています。

家事も随分サボってとにかく空き時間を体力回復に振り分けたり。意味わかんない生活してますが、これでどーにか生きてます。

みんなー、頑張ろうね〜〜!

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます