ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【保育園】朝からクレームを目撃してしまった

働く人々の朝は忙しい。故にご機嫌ななめな方もそこそこいらっしゃいます。
小さい子供を預けてから出社ともなると、戦争のような忙しさです。

ご機嫌ななめなマダムを発見

ハム子をお部屋に連れていく途中、保育園には似つかわしくない、イライラした声が聞こえてきました。
「早くして!」
「何回言ったら分かるの?!」
まぁ、言いたくないけど言ってしまうワードのオンパレード。
分かる…分かるぞ…と思いつつ、子供よ頑張れ…と何も言えないワタクシ…
そのマダム、イライラしたご様子で登園ゾーンへ。

何回もおはようございますって言ってる…???

朝は時間が無いので、親もパパーっと挨拶してサッサと居なくなるのが多いのですが、先程のマダムが「おはようございますー」って3回くらい言ってる…
先生、忙しくて出られないのかな?とちらりと見たら対応してる…と思うんだけれども…

雲行きが怪しい

どうやらお出迎えの時に目を見て挨拶してくれなかった!とお怒りのご様子…

マダム「先生~、いっつも私の目ェ見て挨拶して無いよね??」
先生「申し訳ありません」
マダム「挨拶は目を見てするって常識でしょ?なんなの?」
先生「はい、申し訳ありません」
マダム「(なんかよくわからんクレーム)」
先生「はい、うん…」
マダム「うん、って何?大人でしょ?先生とは友達じゃないんだから、注意されてるんだからきちんと聞いたら???」
先生「申し訳ありません」
マダム「ちゃんとしてよね!」
バン!(戸を閉める音)

数秒後
ガラッ(戸を開ける音)
マダム「何笑ってんの?!注意されてんのに笑ってんじゃないよ!何なの?ホントに…」
バン!(戸を閉める音)

と、と、通れないんですけど…

怖すぎた…マジで何なの?マダム!!!!どうしたの????
怖すぎた…朝からチビるかと思った…
個人の感想に過ぎないけど、ハム子が通う保育園の先生達はすごく元気で明るい人が多い印象。
質問するとしっかり答えてくれるし、園内が落ち着いているのが伝わってくる。
こっちが挨拶しそこねてもガッツリ挨拶してくれるし、嫌な思いをしたこともないんだよな。
そのマダムは何がしか気に入らない事があって、たまたま先生に当たっちゃったんだろうなぁ…。
とりあえず、朝の忙しい時に教室の前で怒鳴り散らすのはやめて欲しかった…頼むよマダム!!!!
クレームは園長室でお願いします!

人に怒鳴られるのも嫌だし、誰かが怒鳴られているのを見るのも苦しい

こういうシーンを見ると、胸が苦しくなって少しだけ動けなくなります。
たぶんトバッチリを受けたくない!という防衛本能なんだと思うんですけど笑。
なるべく仕事では叱られないように頑張ってます!
みんなが平和に生きられますように!!!!!!

以上

「怒らない」選択法、「怒る」技術

「怒らない」選択法、「怒る」技術

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

静かに詰められるのも怖いけど、やっぱり怒鳴るのは暴力だと思う。
動けなくなっちゃうもん。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます