てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

いつの間にか自分を追い詰めてる?

丑三つ時からこんにちは。

娘の夜泣き(いや全然泣いてないけど)対応をしていたら全然眠れなくなったしずです。

今日気付いちゃった。

自分、いつの間にか「これもあれもしなくちゃ!」って思い始めてるぞ?と。

f:id:mamashizue:20170410045235j:image

娘を転がして遊んでます。

無理無理かたつむり〜〜!

 

最後4ヶ月の娘と暮らし、義両親やら周りの人の助けを受けているとは言え夫が単身赴任の中、頑張っているんじゃなかろうか?!ともっともっと自分を褒めても良いくらいなのに、何故か

もっとちゃんとしなきゃ!アレも出来てない…

 

と落ち込む事が増えてきた。

産後ハイが終わって

産後、何かしらのホルモンが出て何でもかんでも頑張れたけれど、身体がガタガタし始めています。

このままではイカンなぁ。

先日「子供が生まれてより頑張れる自分スゴイ!」みたいなエントリを書いたばかりだけれど、頑張りすぎちゃダメでしょ。死ぬしょ。

そもそもちゃんとしなくちゃって何よ

親になったからって気負ってんじゃん?

元々全然ちゃんとしてなくてコンプレックスだった。親になったらキチンとしようと思ってた。

けど全然出来ねぇ!って分かってきた気がする。

あれもこれもやんなきゃ!アァ出来ない!ってイライラするよりも、健康でいなくては。もっと楽しい事で日常を埋め尽くしたい!

最低限やりたい事とブン投げる事

最低限やる事

  • 娘の世話
  • 買い物
  • 食事
  • 排泄
  • 睡眠
  • 一週間に一回外に出る

ブン投げる事

  • 毎日皿を洗う
  • 毎日洗濯する
  • 毎日掃除する
  • 自炊

「毎日やる」ってのが良いんだろうけど(習慣化するという意味で)、段々プレッシャーになってきたのかも。

料理、好きになってきたけど間に娘のお世話が入ると上手く出来なくてイライラ〜〜!ってしちゃう。そんな時はレトルトカレー!パックサラダ!インスタント味噌汁!便利な世の中。

こまめに落ち込んでこまめに吐き出す

落差が大きいのが一番危険だと思ってるので、もしかしたら週に一回はこんなズーンとしたエントリになるかもしれません。(なってる?笑)

腹が立った!嫌だった!落ち込むわぁ…

こういう感情は溜め込むほど心に大きな影響を与えるし身体にも響いてくる。だからマメに出す!

そんなスタンスでやってますので。

育児に拘らず、そういうのって大事だよね。

 

以上