ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

授乳ってどんな感じ?を個人の感想にて。

たまに聞かれる「授乳中気持ちよくなっちゃったりするの?」というセクハラ発言…。

今ではドン引きもののコメントなのですが、子供を産む前は私も「どどどどうなの?」と興味津々でした笑。

もちろんそんな事は無いのですが、具体的にどんな感じなのかを書いてみます。(個人の感覚なので全ての人がこうというわけではありません)

献血っぽい

乳首から吸われるわけですが、体液が出ていくわけですから何となく献血に似ています。赤ちゃんの吸う力が強かったりお母さんの血圧が低めだったり貧血持ちだったりするとクラっとします。

産後1ヶ月は悪露といって子宮から出血が続くので、水分補給しないとマズイな、と思う瞬間がありました笑。

毒抜きされてるよーな感覚もある

蚊に刺された時などに使われる毒抜き。

 

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

 

 注射器の針無しで皮膚吸ったみたいな。あれを乳首に当てたら似てるかも笑。

搾乳器は使った事ないのですがきっと似てるんだろうなー。

 

 

胸が張る感覚は浮腫みに似ている

胸が張る!とよく聞きます。母乳が胸に集まっておっぱいがぱつぱつになるのです。

体液が胸に集中するので浮腫んだ時の感覚に似ています。

赤ちゃんに吸ってもらうとその浮腫みから解放されたような快感…!!!

詰まると針で刺されているような痛み

乳腺炎という怖い症状があります。

母乳が詰まるだの、出過ぎているだの、少なすぎるだの言われますがとにかく痛いです。

乳腺炎になると発熱したり寒気がしたり大変です。私はそこまで至ってませんが、授乳初期に白斑というのが出来て泣くほど痛かったです。

まさに胸を針で刺されているような感覚!

痛風の発作ってこんな感じなのかなぁと涙を拭いながら思いを馳せました。

おしまい

どうでしたか?

授乳は赤ちゃんの食事です。特別神聖なものでも無いのですが、どんな感じなのか分からないなー、知りたいなーという人の助けになれば幸いです。

ちなみに赤ちゃんはたまに乳首を思い切り噛みます。鼻をつまむと苦しくなって口を開けてくれるのでお試しください。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます