ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【就職活動】自分的こだわりポイント

お仕事探しでは一応譲れないポイントが何点かありました。

家から近い

初めはなかなか見つからなかったので、車で行く距離も検討しました。

でも土地勘が全くないので車を停められるかとかどの沿線なのかとかが分からず(調べてもピンと来ない)。時間帯によっては道が半端なく混む事もあるので通勤時間が読めなくて「近いところが優先だな」と痛感しました。不測の事態にも備えられるのがよい。

時給が上がる、もしくはそこそこ高い

働くならやはり少しでもお賃金が高い方がいいですね…。勤務年数等で時給が上がりそうな感じがあればちょいと低めでも良いですが、幅が全く無いのは悲しさがありますね〜。業務内容が変わらないなら仕方ないですが。

時間が合う

絶対条件!!!!

この時間で!と強調し、あきらめずに探しました。

意外とあって、「人口が多い地域ってすごいな」と単純に思いました。

嫌な感じがしない(結構大切)

応募から面接終了、その連絡に至るまでに嫌な思いをしなかった、というのは大切。

何件か応募したのに連絡が無い、遅い、応募した内容と別の職種や時間帯を勧められるなどまぁあるあるだけれど非常に不愉快な思いをしました。

私の希望する勤務時間だとパートやアルバイト、派遣スタッフなので、オンライン面談はほぼ無し。

つまり対面。子供はほぼ連れて行けず、夫に任せないといけないので時間の無駄になるような対応をされるのがしんどかったです。(5分とかで終わるけど、だったら電話でよくね?って思う事もあった)

面接を受ける側にも選ぶ権利はあるので、「こっちが見定めてやんよ」くらいの気持ちでいきました。

子供の予定で融通がききそう

直前に変えて!って言うわけではなく、事前申請で運動会とか、色々行けるようにしたいと主張しました。

子供が小さいのは今だけで、みられるのも限られるのでなるべく行きたいのです。

シフトはいつ頃組みますか?とか、通常何人でやりますか?とかも聞きました。一人でやる、だと困るので除外したり、予定変更出来るか、他の人の雰囲気も見ました。

地域差を実感

最低賃金の違いを感じました。また、私が住んでいる地域はほぼベッドタウンなので働く人が不足している!

最低賃金スレスレの所もありますが、高めの設定は少なくなく、旭川で働いてた時よりも条件が良くて嬉しいです。

在宅ワークにも憧れますが、個人的には職場で知り合いを増やし、情報の仕入れ先を増やしたいので頑張ります!!!

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます