ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ハム子のイヤイヤ期

イヤイヤ期が…来ている…
もうね、想像してたんと違う~!
って感じです。

ヤダヤダ言われるのは可愛かった

ヤダヤダ言われる分には良かったです。
あー、やなんだな、って。
時間が経つと気を取り直してくれるので…。
やだのかー、って共感すると「ウン…グスッ…」ってなるのが可愛かったんですよぉー。

「違う!」が怖いんです

最近、ヤダ!から違う!と言うようになりました。
食べたいものや、見たいテレビ、動画なんかが違うと
「ちがーう!」
と大声で泣きます。
参る…これすごい…

気にならなかったのに…

前までは子供の叫び声なんて気にならなかったんですが、最近すごく泣くので気になり始めました。
耳元で「ぎゃーん」と泣かれると小声で「ハム子ちゃん、泣かないで、大声で言わなくてもママ聞こえてるよ…?」と言っています。
まぁ、伝わらないんですけど。

離れた部屋に居なくなったりしてみた

寝室で寝かしつけをしていても、何が違うのかもう分からなくなって(多分眠くて訳わかんなくなってる)泣き止まなくなりました。
もーあかん、怒鳴ったりドン!てやったりしそう…と部屋から出てきました。
戸を閉めたので、バンバン叩いて「ママ~!」と叫んでいるのが辛くて、2分も経たずに開けましたが…自分の中でのヤバさが膨れ上がってきました。

イヤイヤ期というより、伝わらなくてイライラしてるんだろうな

言葉を喋れず、上手く気持ちを伝えられないハム子。
スムーズに物事を運べず、トンチンカンな事をされる訳ですからイライラするよねぇ!!!!
っていうのは分かるんですよね。だからなるべくカッとしないように数を数えたりしています。
めちゃくちゃ育児下手…。

外の空気を吸おう!

子供を泣かせながらも着替えをさせ、外に出かけたらスっと胸のつかえが取れた気がしました。
ハム子も何だでご機嫌で、雪遊びなんかをしてくれます。
家に篭ってるとダメだなーって…何回もそんなことを繰り返してます。

こんな事されてもね、気にしちゃダメよ。


ダメよ…

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます