ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

この子がいなかったらいいのに、と思う瞬間があるか

保健師訪問で産後うつになっていないかのメンタルヘルスチェックシートへ回答しました。

その中に、「この子が居なければなぁと思う事はありますか?」という設問があり、「ごくたまにある」という選択肢に何と無くチェックしました。

アンケートは回収されるだけかなと思っていたのですが、その場で聞き取りが。

他にも「家事がままならない」とか「上手くできない事がある」とか「どうしたらいいか分からない時がある」などの選択肢も選んでいたのですが、「そういうこともあるよね」という話に。

 

娘がいなかったら出来ること

どんな時に「この子が居なかったら!」と思うか聞かれてちょっとびっくり。

何と無くチェックしたけれど、すぐに言えなくて。

買い物が捗らないとか、好きなタイミングで動けないとか、その位かな?と思いました。

ぶっちゃけいうと、そんなに思ってなかったんですね。

娘がいなかったら、暇死してたかも

今の仕事ははっきり言ってとても余裕があります。

夫は単身赴任でよそへ行ってしまったし、かといって夜遊びするでもなくダラダラと過ごしていました…。

ブログを通して色んな事を始めてはいましたが、なーんかやる気起きないんだよなぁと思っていた矢先、妊娠が発覚しました。

ブログでは妊娠中のレポを書き、私生活では出産に向けての準備。

慣れないながらも新しい生活に向けて忙しく、充実した日々を送っていました。

大変だなぁ…でも。

娘が産まれてからは想像以上の大変さでした。

トイレや食事も家事もままならないし、上手く切り上げられなくてお尻がかぶれました。まだ治ってません…もう少しで完治する筈。

何で泣くか分からない時もあるし、抱っこで腰も手首もしんどいです。

寝不足だし、意味わかんないけど毎日楽しい。

自分の子供って可愛いんだな。

赤ちゃんてそんなに好きじゃなかったんですが、自分の子供の可愛さが異常です。

おっぱい飲んだり、寝てたり、笑ったり、泣いたり。

何でこんなに可愛いんだろう、ってくらい。

寝不足で起こされても「おー、元気だの!」くらいにしか思わない。不思議だ。

この子が居ない生活に戻りたくない

子供ができてから怖い夢を見たり想像をします。

悲しい事故や病気、時間に巻き込まれる事。

その度に冷や汗をかいて震えます。

手放さないぞ!

出来る事何でもするから、一緒に居てね。

今の所、娘の言いなりです!

乳を出せ!抱っこしろ!揺らせ!

仰せのままに〜!

正しい育児方法なんて分からないけど、とにかく自分が出来る事をしたいなぁ。

 

いい親にはなれないかもしれないけどねぇ。子供が必要とする事をとにかくやりたいです。

そんな感じ。

 

 

以上!

 

いい親よりも大切なこと ~子どものために“しなくていいこと

いい親よりも大切なこと ~子どものために“しなくていいこと"こんなにあった! ~

 

 

いいタイトルですね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます