ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

育休中も会社に行こう

先日会社に行ってきました。

育休明けは新人に戻りそうです

新しい上司や職場の様子などを見に。

その前にも訪問して子供を見せましたが、休みの間も会社の人と連絡を取っておくってすごく大事だなぁと感じたので書きます。

仕事が変わっているかもしれない

育休明けは新人に戻りそうです

同じリンクで恐縮なのですが。

育児をしている間に会社でいろいろなことが変わっていました。もともと転換期でもあったのですが想像以上に変わっていました。

わざわざ教えてくれないことがほとんどなので、こちらから連絡を取らないといけませんね。

人が変わっているかもしれない

上司が変わっていました。

これについては前の上司から連絡が入って教えてもらっていたので。

だけど役職のない人や同じ事務所でも違う部署の人だったらお知らせは来ないかも。復帰して「誰?」みたいな雰囲気出されるのちょっと悲しい。

事前に知っておきたいですね。

口実にして出かけよう

住んでいる地域によって外出頻度や外出するのにかかわる労力は違うと思います。

私は駅まで15分強、JRで20分、そこから10分くらいで約50分かかります(改めて数えたら意外と時間かかるなぁってびっくりしてます)。

お出かけは疲れるけれど、気分転換になるし、いつまでも出かけずにいるといざ必要にかられるとうまくできない!なんてことにならないようにしたいもの。

知っている人がいる場所なら多少失敗しても事情があるだけにわかってもらえそうですよね。腰が重くならないようにどんどん出ていこう!

復帰後のイメージをつかもう

会社に行ったら気づきました。自分が赤ちゃん言葉で話したり、時間の感覚が世間とずれてしまっているということを。

友人と会うことはあっても会社の人と話すのはトーンが違うので「お、ちゃんと大人と話してる!」という感じがして新鮮でした。

復帰したらしばらくは引き継ぎがあるけど、長めにとってもらって慣らし保育に対応したいなとか、スムーズに業務が済んだら即帰宅だなぁとか。自分勝手なことばっかり考えてました笑。

復帰までにあと最低でも1回は行こう

産休育休に入ってすでに3回は職場に足を運んでいるのですが、少なくともあと1回は訪問したいと思っています。

保育園について方向性が決まったら。

受かっても落ちても直接会って上司と相談しなければなりません。

時短という形はとれないけれど早退はできるとか、その場合出勤率はどういう扱いになるのかとか。おそらく上司ではわからないから人事に問い合わせという事になるのだと思うけれど、職場の中にきちんと知れ渡ってないと困りますからね。

育休中も会社に行こう

浦島太郎状態だと結構きついと思ってます。

何とか外堀を埋めながら自分も慣らしながら復帰できるといいなぁ。

 

以上

 

離乳食、あんまりてをかけたくないマンです。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます