ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

家を買う前にやることあるじゃん

家を買いたいなと思い、色々と調べて、内見をチョロチョロとしてみました。

基本的な事も分からないままでしたが、こんなに違うのね〜とか思いつつ、周囲の環境を地図見ながら想像していました。

やっぱり、大きい買い物だから「本体価格」以外に手続き費用とか諸々かかってくるんだな!と思っていた以上の衝撃を受けました。

 

そして気付きました。

夫は育休中だし、転職するし、私は無職だし、そもそも家を買ってる場合じゃないんじゃね…?と…!

 

そもそも論ですが…笑

 

営業マンには悪いけど、私たち、しばらくこのままでいくわ!

引っ越し費用もたくさんかかりますしね!!!!笑

 

家に帰って冷静に夫婦で話したら、夫もそう思ったらしく…。

 

家賃分の支払いでいけるなら…!と夢をみましたが、やはり安い新築にはそれなりの理由があるし、いい中古に巡り合うのは至難の業。

どちらにせよ、もう少し時間が必要だなと。

下の子が小学校に上がる頃には今の家が手狭になるかな?という感じですが、それまで5年ほど時間があります。

まずは私も働いて、夫も転職して、生活をしっかり安定させてから考えよう!という話になりました。

 

手続き関連に強い夫がローンの仮審査を済ませて、本審査の書類が届いちゃったりしましたが…まぁそれはこれからでいいかな。

 

我が家の家探し、一旦終了!

もしかしたら、子供たちと一緒に住む家は買わずに、住み替えだけして持ち家は夫婦の家になるのかな〜とも思っています。それでも良いような気がする。

慌ててヤバい物件に手を出すのも怖いので、ここはゆっくり考えます。

 

以上

 

家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

  • 作者:千日 太郎
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

情報集めてから考えようね〜

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます