ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自立って何だろう?依存てなんだろう?

Twitterかなんかで、自立しているというのは、依存先が多いことよ、というのを見ました。
分からんくも無いけどよく分からん…というのが正直な感想。
生きていくのにポッキリ折れない方法って感じかなぁ…。
収入も一つだけじゃなくて、分散させましょうとかよく言うじゃないですか。あんな感じなのかな。

自分の居場所がここだけ!ってなると「ここにいられなくなったら私の帰る場所が無くなる…!」ってどんな無茶振りでも聞かなきゃいけなくなりますよね。
でもいっぱいあったら「ここ、居心地悪いからあっち行こ」ってなるし。
いやいや、そんなにコミュ力ないよーって人もいるんだけど、それは「好かれようとしすぎている」からなんじゃないかな…。
好かれるための自分を演じていれば疲れるし、その為にはコミュ力?が必要になります。
水の合う場所を3箇所つくると、かなり気持ちが楽になります。(根拠はない)
ここの喫茶店、居ると気持ちいい、とかそのレベルでいいと思うんですよね。
喋る相手が居なきゃいけないってのも固定概念に縛られすぎたと思う。
喋るのが苦手、好きじゃなければ家でもいいし図書館でもいい。美術館とか動物園でもいいんじゃないかなー。動物園なら子供がうるさくしてても怒られないし。
ここに居てもいいって思える場所が見つかるといいですね。


以上

冬はこういうのに埋まってたい