ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自分を空腹まで追い込めない

妊婦だから?お家にいるから?子供がおやつを食べるから?

最近、「お腹空いた」って思ってないのにご飯やおやつを食べるのが増えてるなと感じている。

2月の目標には「間食を控え、間食した日は手帳に記録する」と言うものがあるのだが…。

毎日食べてるやないか!!!!

自分、どうしたんだ…?

確かに悪阻はキツかった

1人目の時も結構な悪阻だったんだな、と振り返れば思うけれど、すぐに無くなったな、という印象。

なかなか悪阻が来なくて「私、悪阻ないんだな、楽だ〜!」なんて思ってたら水も飲めない、吐いちゃう、みたいな悪阻がガーーーー!っとやってきた。

今回は地味〜なのが長ーくあって、上の子の面倒も環境の変化も全て受け入れられなくてめちゃくちゃストレスがあった。10月の末から1月末位まではホントに嫌だった。

現在…食べ過ぎの自覚あり

食事をして、満腹になってるはずなのに「もっとなんかいい感じのものを食べたい」という謎の欲求が出てきて、買い物に出かけた時に気になるお菓子やなんかをドンドン買ってしまうんです。

娘とお菓子を一緒に食べたり、楽しいんだけど「あれ、これヤバいやつでは???」と思ってます。

悪循環になっている事は自覚しています。

傾向と対策を!

  • 水分補給を疎かにすると「お腹すいてる気がする」みたいな事が起きやすい
  • 娘のお菓子を食べない
  • 野菜を多めに食べる
  • タンパク質を多めに食べる

くらいだろうか…。

悪阻が酷かった時ほどでは無いけど、「美味しいと思うハードルが上がっている」状態が続いています。

色んなものをちょいちょい食べてしまうのはそのせい。

幸い?甘い物はピンと来ないということは分かったのですが、しょっぱい物が好きになってきたので浮腫みが気になりますね。

元気に出産を迎えられるように、コントロールしたい

やっぱりご飯は美味しく食べたいし、その為には空腹になる事が大切です。

虫歯になりやすくなる、太りやすい、健康に良くない、のデメリットが大きい。

身体の声に耳を傾けて、食事をとりたいですね。

 

以上

 

ナッツもいいなー。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます