ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ふたりめが欲しいけれど

家族計画、悩む…!!!
同時期に子供が産まれた友人知人に2人目3人目が出来たよという話を聞くと正直、焦る。

2人目不妊に怯えている

ハム子はびっくりするくらい早くに授かれたし、自分は健康だとも思っているし。
産後の生理はハム子が1歳になるあたりで漸く来て、なんとなく妊活をしたけど排卵日を狙うことも出来なかった。
まだ授乳中、夫も爆睡、とりあえず生活するのに全エネルギーを使っていた感じ。
逆にハム子を授かれたのが奇跡…!あの時は妊活を始めて3ヶ月位だったし、夫は単身赴任で月に2回会えれば良いくらいだったし。
断乳してからが本番…1年くらい出来なかったら産婦人科に行ってみよう…

仕事との兼ね合いにも勝手にヤキモキ

前職を辞めて3ヶ月。年も明けたので本格的に就職活動中。
そんな中、ただでさえ既婚スキルなしの30代子持ちが嫌煙されるのに、妊娠したらどうしよう…とかも思っている。
まだ出来てないし決まってないのに…!
でも気にならない?私は気になる…。
前職では結婚出産で退職する人の後釜として雇用され、「しずさんはご出産の予定とかある?」とか聞かれちゃって。当時はまだ子供は作りたいと思っていなかったので、今のところはありませんとだけこたえてたっけ。その質問てどうなのとは思うけど、気持ちは分かる…確認はしておきたいし、妊娠疑惑のある人を1から雇いたくないのはあると思う。

夫のサポートが今、アツイ!!!!

今すごく前向きに妊活~と考えられるのは、夫の就業環境がアツイ!!!!からである。
札幌から旭川に転勤になり、すわ本社転勤か?という噂もあるけれど、今は新卒の部下を2名抱えている。部下がしっかり育つのにあと3年は見積もっていて、その範囲での転勤はまず有り得ない。
夫は内勤で、平日休み。定時上がり。部下はとても優秀らしくて、通常業務程度ではサクッと仕事をこなしているために夫の出番は無いようで。
係長、課長、部長、支店長や本社、ほかの支店の人とのバトルや打ち合わせ、コミュニケーションが主な仕事のようである。(我が夫ながら、話を聞けば聞くほど仕事が出来るいい上司である…)
有給が消える前にちょこちょこ使うわ~とか言えるレベルで手すきらしい。
会社の飲み会にも行かないし(忘年会や新年会も蹴るレベル)、もし私が2人目を妊娠したら育休や時短勤務の取得をしようかなと話していました。
アツイ!!!!と言う理由が伝わりましたでしょうか…。
今作らなくていつ作る???と言うくらいなのだ…。

皆どうやって取り組んでるの?

デリケートな話題なので、ガツンと聞ける相手が少ないのだけれど、ホントにみんなどうやって取り組んでるんだろう?と不思議なのだよ…。
同時期に産んでたママさん達が2人目出来たよ~とか生まれたよ~とか言ってるのを聞いて、めでたい!!!!!と強く思う。
同時に、どんな風に(頻度とか)取り組んだのか、意図せずなのか、ちょっと根掘り葉掘りたいという衝動に駆られている。
計画的犯行をした人はぜひ教えてください。

取り組みとしては…

排卵日前後だけではダメだという事なので、ほかの日にも取り組む
夫にも真面目に2人目欲しいわと話す
夫に排卵日(予測)を伝える
くらいだろうか。

男性にこういうの伝えて上手くいってるケースを全然見ないんだけどどうなの…私の兄は子供が欲しいからアプリで共有してるとか言うけど…どうなってんの????

今更ながら疑問が沢山出てきた笑。

ご意見お待ちしています!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます