ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

二人っきりでの入浴に初挑戦!【1ヶ月】

普段娘と二人暮らしです。

義母がほぼ毎日来てくれて、お風呂だけはゆっくり入らせてもらっています。

ですが、先日は娘と二人でお風呂に入る事に挑戦しました。

 

永和 新生児用ベビーバス 498111

永和 新生児用ベビーバス 498111

 

 

手順

まずお湯を溜め、先に頭と身体を洗う。

その間、娘は居間で待機。

脱衣所から居間はすぐなので、暖かい居間にベビーベッドで。

頭にターバン巻いて、お祝いでもらったバスローブを着用し、娘を裸んぼにしてタオル巻いて運搬。

体を洗い、しばし湯船で温まる。

上がる時は脱衣所に用意しておいたバスタオルにくるむ。

バスローブを再び着用してベビーベッドで娘に服を着せる。

こんな感じで何とかかんとかできました!

湯船に入れると気持ち良さそう

もともと沐浴も好きな娘。

泣いてても親に漬けると大人しくなって「フー!」と気持ち良さそうに声をあげます。

最近はベビーバスも狭そうにして、足で突っ張ってたのですが、湯船だとふよ〜〜と漂わせてるのが可愛いです。

教えてくれてありがとうございます

今までお風呂どうすればいいの?!と一人悩んでいましたが、Twitterで他の人にきいてみたり、検索して調べたり。

大体の子育て情報サイトって、両親がいる前提で書いてあって「ふざけんな!」って心の中でキレてました。

そんなに円滑に二人でお風呂に入れられるお家っていっぱいあるんだなぁ。

ウチも単身赴任じゃなかったらこんな事で悩まなかったもんな。

 

バスマットやバスタオルなどを敷いてお湯で温め、その上で赤ちゃんの身体を洗うと滑らなくていいよ〜

顔はお湯で拭くだけじゃなく、泡で軽く洗い、シャワーなどでしっかり流してあげる。そして保湿剤はティッシュがくっつくくらいたっぷり、全身に塗るべし!というのも知った。でもやってない…。湿疹に悩む親御さんはぜひ。

感想

初めてお風呂に一緒に入って思ったのは、赤ちゃんってやっぱりツルスベのお肌だなぁ。ってこと。裸の娘を抱きしめて、なんかもう色んなホルモン出ました。

のぼせちゃうからちょっとしか浸かれなかったし、バタバタした。けどとっても幸せなひとときでした。

色んなこと下手くそだけど、母ちゃん頑張るね!

 

以上。

 

ベビーミルキーローションお得用サイズ380ml

ベビーミルキーローションお得用サイズ380ml

 

 

これがいいらしい。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます