ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

人間味が増して来た

ハム子がだんだん「赤ちゃん」という存在から「人間」に近づいてきている。

初めての新幹線。後ろの座席のご夫婦が構ってくれるもんだからずっと後ろ見てる。私さみしい…笑

呼べば振り向く

これ!言葉が届いてるのかな〜〜って感じの。

表情豊か

笑ったり怒ったりする。
前までは触ってほしくない物を取り上げても直ぐに他のオモチャで気を引けたのに、最近は怒って泣く。

立つ。

立つんだよ…なにも支えなしに立つんだよ…!!!
あんな…ほにゃってたのにいいいい!!!!

踊る、揺れる

Eテレなどで揺れます。
おかあさんといっしょの「ブンバボン」や、いないないばぁの「わーお」、あとダンスの番組とかでめっちゃ踊ってます。
横に揺れたり上下にゆれたり、手をパタパタさせたりしてて、完全に聞いてます。

言葉とかしつけとか大丈夫…?

言葉に反応してるな、というのを感じています。
そこで心配になるのが言葉遣いとか、躾とか。
これはダメだよ
こうしようね
出来たね
一緒にやろうね
などなど。
特に色んなところに登るのとか、食事の時ひっくり返すとかが気になるんだけどどの位の強さで言ったらいいのか、と…

赤ちゃんだから可愛いけど、いつか辞めなきゃ

今は分からんだろうからと自宅ではさせるがままにしている…。テーブルに乗ろうが、危険がなければ野放し。
だけどたまに子育てサロンなんかで「やめようねー」と先生に言われてしまうと、そろそろ教えねばならぬのだなと感じている…。

ひとまず喜ぶのをやめる

赤ちゃんだと、たっても騒いでも「元気だねー」って喜んでしまうのですが、ちょっと控えようかな、と…。
うまく出来たら褒めるという方にシフトしたいですねー。

これ読みました…。
リスペクトしつつやっていきまーす。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます