ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【4歳児】ハム子は褒められたい

 

褒め育てが主流になって、何年も経ちますよね…。

褒められて伸びるタイプです!とは言うものの、実際どんなふうに子供と関わるのがいいのか、分かりません。

 

先日、朝ご飯を食べていたら急にハム子が突っ伏して泣いてしまいました。

 

本当に、普通に過ごしていたつもりだったのでびっくりしたのですが…

 

どうしたの?と聞いてみると

 

 

「ハム子ちゃんも褒められたい…グスッ…」

 

て泣いてるんです…。

 

ちょうどおはなちゃんに離乳食をあげていて、あまりにもパクパク食べるものだから感心して、一口食べるたびに「良いねぇ!食べるねぇ!」と言っていたんですよね。

それを見て「ハム子ちゃんも…」と思ったみたいで…。

正直、そこまでやる必要ある?とか、褒められたいならすっすっとご飯食べてくれとか、文句言いたくてしかたないのですが、それでもガミガミ注意しながらよりも褒める方が好循環になりやすいんですよね。

そんなんいちいちやってられっか!と思うこともあるのですが、出来る限りやっていこうと思います…。

 

 

がんばります…。

 


f:id:mamashizue:20210301211626j:image

f:id:mamashizue:20210301211630j:image

動かない分、やはり赤ちゃんの方が写真も撮りやすいのだ…構いやすいのだ…すまぬ娘よ…。

 

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

  • 作者:神成 美輝
  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: 単行本
 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます