ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

本州は梅雨明けなのに北海道が梅雨?

旭川市の天気 - Yahoo!天気・災害
旭川からおはようございます。
関東では梅雨明けしたそうですが、北海道はなんだかずーっとジメジメしております。

蝦夷梅雨って知ってる?

蝦夷梅雨(エゾツユ)とは - コトバンク
成人してから知ったんですが、北海道にも梅雨らしい気候があります。「蝦夷梅雨」といって、ジメジメ。
本州である梅雨前線は北海道に到達する前に消えるんですが、オホーツク海から吹く冷たい風で雨が多くなる、という現象です。
だからね、寒いんですよねぇ…。
しかし…今年はなんかすっごく暑い!!!
最低気温も20度とかだし、クーラーがない家もたくさんあるのでこれはキツイですね…。

我が家の暑さ対策

旭川の我が家では、今こんな感じです。

  • 寝る時はタオルケット
  • お風呂上がりにクーラーをつける(寝る時消す)
  • 浅漬けなどさっぱり系のおかずを足す
  • ボディソープはミント系(子供はいつもと同じ)
  • 1時間ごとに水飲む
  • シャツにクールスプレーかける
  • お肉食べる
  • 緑黄色野菜食べる

クーラーの無い家だとそろそろ扇風機をつけるべきだと思います…。

クールスプレーがオススメ!

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

暑さに耐えかねてTシャツにかけました。少しでも風が当たるとスーッとして気持ちいいです。
ハッカ油、そのままかけるとキツいので、水で薄めるといいと思います!お風呂に数滴垂らしてもGood!

早く晴れてくれ~!

前線が通過してから台風も来るみたいですね…。
数年前から北海道にも台風が来るようになったので心配です。
富良野方面では農作物が壊滅的な被害を受けました…日本のジャガイモが無くなる!!!

PS-G54 レンジでじゃがバターN

PS-G54 レンジでじゃがバターN

美味しいのでたくさん食べてね!

夏バテにならないように、気をつけましょうね~!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます