ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

保健師訪問!何だか安心しました(о´∀`о)

寒い日が続きますね。二月が一番寒いんだよなぁ…。

保健師による新生児訪問が来ました!

正直、家に知らない人が来るのは面倒だなーと思ったけれど親切にしてもらえて良かったです。

やってもらったこと

出生届を出すと、管轄の保健センターの保健師さんから電話が来ます。

個人のケータイなのかな?ケータイ電話からかかって来てました。登録してない番号からのは出ない人には不親切なのでは?と訝しく思いました。

日時を決め、訪問日。

赤ちゃんの身長、体重などを測り、各種お話し。

他には遊び方、首すわりトレーニング、声かけのアイディアを教えてもらったりしました。

予防接種、大変そう

大変だ大変だと聞いていたし、予防接種を受ける時期の目安表を見て「やばいな〜〜」とは思っていたのですが、実際リアルに考えるとやっぱり大変そうです。

大変って何回書いてるんだか。

まずは小児科決めるところから始めないといけないし…。義母に聞いてみよう。来月から予防接種開始なので、頑張って進めたいです。他にお出かけの予定もあまり無いしね!笑

個人で受けるタイプの予防接種も出来れば受けたいので、お金も確認しなくちゃ。

ロタウイルスの予防接種って一万円以上するんだね(´;Д;`)

子供、成長してた!

産院にあるごっつい体重計で測ってもらいました。

 

タニタ デジタルベビースケール 愛情 1584(ホワイト)

タニタ デジタルベビースケール 愛情 1584(ホワイト)

 

 

1ヶ月健診から十日ほど経っていましたが、体重は350g増加していました。

1日平均30gほど増えていれば母乳は足りているということだったので、一安心。

首を持ち上げかけたり、足の蹴る力が強かったり、ものや人を目で追うなど、成長している様子が見られるということで「順調そうですね〜〜」と言ってもらえました。

こんなもんかなー、と思いながら見ていて、特に不安もなかったのですがほぼ二人きりで過ごしているのでそう言ってもらえるのってやっぱり安心しますね。

育てよー、ハム子!

焦らず、のんびりで良さそう

もともと焦っていた方でも無いですが、ハム子との接し方はこのままで良いのだろうか?と心のどこかでは疑問に思っていました。

でも、良い感じですね!と明るく言ってもらえて救われました。

せっかく一年間ゆっくり子育てに取り組めるのだから、せめてこの期間は焦らず、のんびりハム子の事を見つめられたらいいな〜〜。

 

以上!

 

加藤美蜂園本舗 ゆず茶 410g

加藤美蜂園本舗 ゆず茶 410g

 

 

冬はゆず茶が恋しいねー。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます